NEW
注文住宅
平屋35坪の間取りでつくる3・4LDKはどんな家|家族向けプランの実例とポイント
家族4~5人で住むのにちょうどいい、優雅な間取りが自慢の35坪の平屋。
主寝室や子ども部屋の他、書斎や趣味室も持てる余裕と、家事負担を最小限に抑える段差のない動線が魅力的な住まいです。
今回は、家族向け3LDK・4LDK平屋の特徴がわかる実例を参考に、理想的な間取りの広さや動線について考えます。
会社選びやプランニングのコツを押さえて、おしゃれで機能的な注文住宅を実現させましょう。
>関連コラム:注文住宅の間取りの決め方とイメージづくりの方法とは?|押さえておきたい2つのこと
コラムのポイント
・ファミリーに最適な3LDKや4LDKの実例から広さや動線に配慮した理想のプランを考えてみましょう。
・デザインだけでなく、バリアフリーやプライバシー性にも注目し、機能的かつ美しい家に仕上げるポイントを解説します。
・長く住まえる平屋35坪の家を建てるために、住まいの変化に備えたプランニングのコツを紹介します。
Contents
平屋35坪の家づくりの基本を押える
まずは、平屋35坪の広さと間取りの特徴を掴んでみましょう。
>関連コラム:北玄関の間取りがおすすめな理由|注意ポイントも解説
平屋35坪間取りの広さは?
平屋35坪は、約70畳(約115㎡)の広さの間取りです。
4~5人家族向きの3~4LDKが確保できる広さなので、家族とのつながりも自分だけの時間も大切にした家づくりをお考えの方におすすめです。
平屋の開放的なLDKに主寝室+子供部屋2つ+書斎など、自由な部屋割りを考えてみましょう。
35坪の平屋で快適な動線をつくる
平屋35坪ほどの間取りであれば、各部屋の広さやレイアウト選びの幅も広がるので、家事効率や日常生活の機能性を高める、便利な動線づくりにも有利です。
例えば、LDKを中心にした間取りで各部屋へのアクセスを快適化したり、水回り動線を集約化させた間取りで家事負担を減らしたり、暮らしが豊かで楽になるプランを優先的に考えてみましょう。
平屋35坪の費用相場と固定資産税
平屋35坪の注文住宅を建てるには、木造住宅平屋の坪単価を40~70万円で見た場合、建築価格のみでおおよそ1,400万円~2,450万円が相場として必要です。
建物構造や間取り、設備、仕様はもちろん、家づくりを依頼する会社や土地の条件などによって、坪単価は大きく変動するため、あくまで1つの目安として参考にしてみてください。
また、同じ延べ床面積の2階建てと比べて、広い土地面積が必要な平屋は固定資産税が高くなるため、見積りを依頼する際には、その点も詳しく確認しておくと安心です。
平屋35坪の間取りでつくる3LDK・4LDKの実例
>注文住宅事例|「ホワイト×ダークカラー」で統一されたおしゃれな平屋
次に、平屋35坪でつくる3LDKや4LDKプランの実例を見てみましょう。
>関連コラム:30坪4LDKの間取りをおしゃれに、暮らしやすく仕上げる|千葉県の一戸建て実例
3LDK間取りの実例:ファミリー向けプラン
3LDKの平屋では、ご家族のつながりとプライバシーに配慮したバランスのいい間取りづくりがポイントです。
広々としたLDKを中心に、ご家族のライフスタイルやお子様の年齢に合わせて、個室のレイアウトや各部屋の広さを考えてみましょう。
例えば、お子様がまだ小さいうちは実例のように、2つ分の部屋が使えるスタイルに仕上げておいて、成長と共に間仕切りを設置する計画的なプランも人気です。
4LDK間取りの実例:子育て世帯や大家族におすすめのプラン
お子様の多い大家族や二世帯で住まう平屋におすすめの4LDK間取り。
主寝室や子ども部屋以外にも、実例のような和室を設けるプランもおすすめです。
畳のある広々とした和室は、どの世代にも優しい安らぎのスペースなので、家族団らんや家事・子育ての合間のひと休みなど多目的に利用できる、価値の高い間取りになることでしょう。
活用アイデア:ロフトや1.5階建てを自由に楽しむプラン
3・4LDK+αで床面積を追加したい場合は、ロフトや1.5階建て間取りを採用するプランもいいでしょう。
平屋の屋根裏空間を活かした間取りで、収納や書斎、秘密基地のような子ども部屋や趣味室をつくって、お好みの家具を置いて自由にアレンジできるのが魅力です。
平屋35坪間取りを成功させるための注意ポイントと対策
>注文住宅事例|「ホワイト×ダークカラー」で統一されたおしゃれな平屋
続いて、平屋35坪で理想の間取りを実現させるために、知っておきたい注意ポイントを紹介します。
>関連コラム:新築LDKの間取りで失敗を避けるコツ|千葉の注文住宅実例
平屋35坪の土地選びポイント
平屋35坪の間取りを成功させるには、土地選びが計画の基盤となります。
まずは、家族構成やライフスタイルに合わせた理想の間取りや平屋の機能性を整理し、それに適した広さや形状の土地を見付けるのがポイントです。
また、地盤調査や建築時の規制・条件など、建築の障害になる可能性のある事項を事前に洗い出しておく作業も重要です。
バリアフリーとセキュリティ対策
平屋35坪では、バリアフリーな間取りや設計がより暮らしやすい住まいづくりのポイントになります。
段差のない動線や手すりの配置だけでなく、窓の位置や外部からの視線にも注意を払いましょう。
また、セキュリティ対策として、格子窓や防犯ブザーの設置など、安心して住める住環境づくりに必要な策も具体的に計画しておきましょう。
デザインと機能性の調和
平屋35坪の住まいでは、内装のデザインと間取りの機能性のバランスが大切です。
各部屋のレイアウトや窓の位置、家具の配置は、見栄えだけでなく、生活・家事動線にも大きな影響の出るポイントです。
設計・建設担当のスタッフとのコミュニケーションや打ち合わせの中で、ご家族の要望やイメージをしっかりと共有して、またプロの知識や経験によるアドバイスも聞きながら、満足な家づくりを実現させましょう。
日当たりと風通し、収納のバランスを忘れずに
快適な生活を実現させるためには、日当たりと風通しを重視したプランニングが基本です。
建物の向きや窓の配置を建設予定地で、入念に調査した上で決定することをおすすめします。
また、すっきりと広い空間を維持するための収納設計も重要です。
生活・家事動線に合わせた効率的な収納場所や、出し入れのしやすい収納スタイルにこだわってみましょう。
ライフスタイルの変化に備えた間取り設計
家族構成やライフスタイルの変化に備えた柔軟な間取りづくりも視野に入れておくと安心です。
多目的に活用できる間取りの確保や仕切りの工夫など、必要に応じて間取りの変更がきくフレキシブルな設計を選んでおきましょう。
まとめ│平屋35坪で家族に優しい理想の間取りをつくる
>注文住宅事例|「ホワイト×ダークカラー」で統一されたおしゃれな平屋
平屋35坪のおすすめ間取り実例と共に、家づくりの注意ポイントや成功させるためのコツを紹介してきました。
家族にとって理想的な暮らしを実現するためには、希望プランに合わせた土地探しや資金計画が大切なカギとなります。
ぜひ、家づくりのプロの力も借りながら、デザイン性も機能性も満足な、いつまでも安心の住まいを実現させていきましょう。
おしゃれで機能的な注文住宅を建てるなら「君津住宅」へ
おしゃれで機能的なマイホームを建てるなら、千葉県のハウスメーカー「君津住宅」にご相談ください。
あらゆるご相談への対応、そしてきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。
木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。
住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分
住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分
オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。
WEBで家づくりのご相談も承っております。↓