NEW
間取り
ファミリークローゼットがある30坪間取りの成功例|収納と家事動線にいい配置ポイント
ご家族の衣類や荷物をまとめて収納できる、憧れのファミリークローゼットのある間取り。
洗濯家事に便利なランドリールームとの組み合わせでも注目を集めるファミリークローゼットは、収納力の高い間取りや家事動線のいいレイアウトをお考えのご家族に人気です。
今回はそんなファミリークローゼットを30坪前後の住まいでつくるための方法を解説します。
成功例を見ながら配置のコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
>関連コラム:平屋35坪の間取りでつくる3・4LDKはどんな家|家族向けプランの実例とポイント
コラムのポイント
・家事動線に注目したファミリークローゼットの配置ポイントや利便性を知ることができます。
・30坪間取りでつくるファミリークローゼットの成功例を見ながら、レイアウトのコツを考えてみましょう。
・間取り変更時の注意点や後悔のない設計のためのポイントを解説します。
Contents
30坪間取りにつくるファミリークローゼットの成功例
ファミリークローゼットには、大きく分けて「ウォークイン」と「ウォークスルー」の2タイプがあります。
部屋としてのスタイルと通り抜け可能なデザインで、ランドリールームや主寝室、玄関横など、自由に設置できる便利でおしゃれな間取りです。
まずは、ファミリークローゼットの使い勝手や配置のイメージが分かる、間取り図や施工実例の成功モデルを見ながら、その魅力や活用方法を紹介しましょう。
>関連コラム:注文住宅で収納力が高い便利な間取りを考える|玄関・リビング・キッチンの収納計画
家事動線に注目した配置が魅力のファミリークローゼット
>注文住宅事例|家族みんなで仲良く、楽しく、快適に住まう【間取り図有】
ファミリークローゼットの配置は、洗濯家事や外出・帰宅動線など生活・家事動線に合わせて、その周辺のエリアに配置することが多く、忙しい家事の合間でも効率的に使えるよう設計します。
こちらの間取りでは、2階主寝室に広いウォークインタイプのクローゼットを隣接させた配置例で、2階ホールからも直接出入りできるので、2階のファミリークローゼットとしてお子様も一緒に使える仕様です。
3LDKプラスαの自由に活用できる空間
>注文住宅事例|暮らしやすさもデザインも!こだわりのアメリカンスタイル【間取り図有】
30坪間取りの3LDKにプラスで主寝室内のサンルームやウォークインクローゼットを設けた間取です。
ファミリークローゼットの利用方法は多岐にわたるため、衣類を干したままでいいサンルームの活用や、忙しい子育て・共働き世帯に合わせた使い勝手のいい収納スタイルなど、ご家族のニーズに合わせた空間へ柔軟に変化させることができます。
通り抜け可能な家事動線が便利な収納兼用スペース
外出・帰宅動線上にファミリークローゼットを設けるなら、シューズクロークに続くレイアウト設計が便利です。
外出準備や帰宅後の片付けが楽になる、ウォークスルータイプで、用事をしながら衣類や小物を取り出し、また片付けができる移動の流れに合わせた、効率的な収納スタイルです。
ファミリークローゼットとは?設置の魅力と人気の理由
>注文住宅事例|暖かみと柔らかさ感じる『南欧風』のナチュラルスタイル
ファミリークローゼットの設置タイプや配置のイメージが掴めたところで、ファミリークローゼットを設けるメリットを分かりやすく3つのポイントにまとめてみましょう。
>関連コラム:注文住宅で失敗しないための5つのポイント|間取り・動線・デザイン・環境面・費用面
①まとめて収納:ファミリークローゼットのレイアウトと動線
ファミリークローゼットの代表的な魅力は、ご家族の衣類や荷物がまとめて収納できるポイントです。
これにより、季節ごとの衣類や家庭用品などを1か所に整理できるため、衣替えの必要もなく、いつでも使い勝手のいい部屋として重宝することでしょう。
また、動線に沿った配置で、必要なものを取りに行く際のアクセスがスムーズになります。
②畳まず収納:収納スタイルの工夫
ファミリークローゼットでは、衣類を畳まずに収納できるため、片付けはもちろん、取り出しやすく管理しやすいのも魅力です。
例えば、子供のおもちゃや頻繁には使わない大型の荷物を収納しておけば、生活感から解放されたリビングや個室をつくるのにも役立ちます。
③作業×収納:個室としての自由な活用方法
ファミリークローゼットは、収納だけの空間ではなく、洗濯物を畳んだり・アイロンをかけたり、ちょっとした作業のできる作業台を置いておくことで、家事や着替えの際にも便利です。
また、広いファミリークローゼットは将来個室として、子ども部屋や書斎、趣味室として利用するのにも有効です。
30坪間取りでつくるファミリークローゼットのレイアウト
ご家族の生活・家事動線に合わせた設計や他の間取りとのつながりで利便性をアップさせる方法を紹介します。
>関連コラム:回遊動線は「ランドリールーム」がカギ?|間取りポイントを紹介
家族の生活・家事動線に合わせた設計
ファミリークローゼットは、家族の生活に密着して配置されるため、家事動線に合わせた設計がポイントです。
例えば、洗濯物を取り込んだり、着替えをしたりするのに便利な位置に配置するのが基本です。
ランドリールームや主寝室につなげる利便性
ファミリークローゼットは、他の間取りとの連携によって、より利便性の高い間取りに仕上げることができます。
例えば、ランドリールームや主寝室に直結させることで、洗濯物の収納や衣類の取り替えがしやすくなります。
これにより、家事が効率的に進み、家族全体の生活がスムーズになります。
平屋に便利な兼用空間としてデザイン
平屋の間取りにも対応するファミリークローゼットは、平屋の限られた間取りを有効活用するために、兼用空間として確保するのがスマートです。
例えば、子供のおもちゃや家庭用品の収納として使うのではなく、プライベートなスペースとしても利用できるスタイルにしておくことで、将来のライフスタイルの変化にも柔軟に対応させることができます。
間取り変更の時の後悔を防ぐコツ
>注文住宅事例|思わず自慢したくなる、ヴィンテージスタイルの家
最後に、家族構成やライフスタイルの変化による間取り変更時の対策や対応についても考えておきましょう。
>関連コラム:水回りの間取りはどう考えればよい?失敗しないための予習ポイント
家族の収納スタイルを見直す
ご家族それぞれの収納スタイルや使い勝手を理解し、最適な場所にちょうどいい広さのファミリークローゼットも設けるのが基本ですが、お子様の成長や独立に伴い、それらが変化してくる可能性も考慮しておきましょう。
例えば、お子様が自分の部屋を持って、衣類や荷物をそこで管理するようになった場合や、家族構成が変わった後にファミリークローゼットの需要がなくなるケースなどを考え、無駄のない広さや設備の空間にしておくと安心です。
将来の間取り変更にも対応できるようにしておく
また、将来の変化に備えて、ファミリークローゼットの機能や使い道を変更できるように設計しておくのもいいでしょう。
例えば、書斎や趣味室として活用できるよう高さの合う造作カウンターを設置しておいたり、収納スペースのアレンジが利くようフレキシブルな稼働棚を選んでおいたり、将来の家族構成や生活スタイルの変化に柔軟に対応できるようにしておきましょう。
まとめ│憧れのファミリークローゼットで快適な家事・収納を実現
ファミリークローゼットは、ご家族の人数やライフスタイルに合わせて広さや配置、収納スタイルを決めていくのがポイントです。
また、将来の変化に備えたプランニングで後悔のない間取りづくりを目指しましょう。
ぜひ、家づくりのプロのアドバイスも参考にしながら、家事効率や収納力の高い理想の住まいを実現させましょう。
おしゃれで機能的な注文住宅を建てるなら「君津住宅」へ
おしゃれで機能的なマイホームを建てるなら、千葉県のハウスメーカー「君津住宅」にご相談ください。
あらゆるご相談への対応、そしてきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。
木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。
住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分
住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分
オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。
WEBで家づくりのご相談も承っております。↓