COLUMN
コラム

NEW

平屋

注文住宅

カフェ風のおしゃれでモダンな家の外観にする方法

オフ白のカリフォルニアスタイルのお家

カフェでコーヒーを飲むと、ほっとしたり、贅沢な気持ちになりますよね。もし、カフェのような雰囲気のある家を建てることができたら、今後、心豊かな生活を送れると思いませんか。

これから家を建てようと考えているなら、ぜひカフェ風の家を建てることも選択肢の一つとして検討してみてください。

今回は、カフェ風の家を建てるために知っておくべきこと、カフェ風のおしゃれでモダンな家の外観の実例をあわせてご紹介します。

 

カフェ風の家の特徴を知る

シンプルな平屋の外観
まずは、カフェ風の家の特徴についてお伝えします。

カフェ風の家は、「壁」や「床」、「照明」・「家具や小物」にこだわります。外国の雰囲気をかもしだし、おしゃれなカフェにいるような居心地のよさが感じられます。

まずは内装での壁や床、カフェらしさを出すための特徴を考えてみましょう。

 

カフェ風の家の壁はどんな壁?

雰囲気のあるLDK

木の壁も人気ですが、レンガ調のどっしりとした壁や、タイル貼りの壁、漆喰の壁もカフェ風の雰囲気をつくりだしています。
いずれも、洋風(外国風)のイメージが強いですね。

 

カフェ風の家の床はどんな床?

外国風ということを軸に考えると、自然素材である「木」が使われていることが多いでしょう。

スキップフロアのパーソナルスペース

カフェにもいろいろ雰囲気がありますから、大人のかっこよさを感じさせるようなカフェの場合、コンクリートで仕上げているところもありますね。
居心地のよさ、ほっとするような温かみを感じる雰囲気なら、「木」の床をおすすめします。

 

カフェ風の照明はどんな照明が向いている?

カフェ風にするなら、雰囲気を彩る照明もこだわるポイントです。
カフェといえば、やはり「間接照明」で、電球色の光の方が向いているでしょう。

<カントリー調のこだわりライト>

カントリー調のライト

 

<ペンダントライトのあるカウンターキッチン>

人気のペンダントライトもありますし、照明の色もリビングやキッチンなど利便性を考えて使い分けることも、生活する上では必要かと思います。

バーチェアとカウンターキッチン

場所ごとによって使い分けができるといいですね。

 

カフェ風の家具にふさわしいものは?

アーリーアメリカンスタイルの食卓

アンティークなソファーを置いたり、デザイナーズ家具を一点置いて、少し味のある家具が置かれていることが多いです。
「こだわり」ならではのものを置くことがポイントです。

一点もののような雰囲気のある家具は、価格が高くなりがちで、手を出しにくいと感じるかもしれません。少し価格を下げて、家具を備えたいと考えるなら、家具のカラーにこだわってみることも一つの方法です。

例えば、全体的に落ち着きを感じるアースカラーでまとめつつ、ソファーやクッションでアクセントカラーのものを選ぶと、おしゃれさがぐっと出てきます。デザインされた感じを表現することができるので、テクニックとして使ってみてもいいでしょう。

もっとカフェ風の内装を見たい方は【施工事例一覧】へ

 

モダンさを出す方法は?

水辺が見える開放感のあるリビング

カフェ風の家の特徴を知った上で、次は、もう一つのテーマである、「モダン」についても考えてみましょう。

「モダン」とは、近代的、無駄をなくしたシンプルさ、直線的デザインがあるものを指します。
カフェ✖️モダンな雰囲気であれば、都会にある隠れ家のようなイメージもプラスされると思います。

少しずつ、カフェ風のおしゃれでモダンな家のイメージが確立されてきたでしょうか。

 

【施工事例一覧】

 

カフェ風のおしゃれなモダンな家の外観の施工事例

カフェ風の家となると、内装が中心となってしまいますが、ここからは外観のご紹介です。
都会の隠れ家のようなイメージと、外国風の雰囲気が合わさっている外観が、カフェ風のおしゃれでモダンな家となります。

 

外観のこだわりポイント

カフェ風として特徴のある外観をまず押さえておきましょう。

●三角屋根など特徴のある屋根
●漆喰や木の外壁
●窓や玄関も印象的(色の場合や形の場合がある)
●目に鮮やかなカラーの外壁

上記3つを踏まえて、施工事例をご紹介します。

 

屋根に特徴がある外観例

<片流れ屋根と切り妻屋根>

片流れ屋根と切り妻屋根の比較

外壁のカラーも印象的ですが、屋根の形が一番目に入るかと思います。家主様のこだわりが感じられます。

 

<あえて三角にしない屋根>
おしゃれな平家外観
今全世代に人気がある平屋です。ウッドデッキの屋根とひとつなぎになっている大きな屋根に、ライフスタイルに合わせた住みやすさが考慮されてます。

 

外壁が印象的な事例

<レンガ調>

ツートンカラーの外壁サイディング

本物のレンガではありませんが、レンガ調のサイディングを使用されています。都会の隠れ家的な要素が感じられます。

ライルがおしゃれな平屋外観

2つ目のレンガ調の事例です。シックな雰囲気の玄関を和らげるようにレンガ調の部分のカラーで全体の雰囲気をカジュアルなカフェへと変えている感じがします。

 

<木造を感じさせるアメリカンテイストの外観>

アメリカンテイストなお家外観

壁も特徴的ですが、窓には格子、玄関も木があしらわれています。サングラスが必要になりそうな、暖かい日差しとパッションフルーツジュースが似合いそうです。

 

<大人のかっこよさが似合う外観>

ダークカラーのモダン外観

ダークトーンの壁で男前なかっこよさが感じられます。カフェで休憩した後のスーツを着こなす男性がPC片手に出てきそうなイメージがしませんか。

 

<海の風が似合いそうな家の外観>

ローコスト平屋の外観

同じブルーの壁ですが、少しブルーの濃さが違うだけで雰囲気が変わりますね。空の青色としっくり馴染むような雰囲気が感じられます。

 

<鮮やかな水色のカルフォルニアスタイルの外観>

かっこいいブルーの新築外観

芝生とのコントラストの美しさを感じられます。さりげなく置かれているベンチで休む時間が楽しみになりそうです。

 

<ブルーのツートンカラーで鮮やかな外観>

サイディング張りのブルーが美しい外観

青と白のコントラストで印象的な仕上がりです。木の玄関が引き締め役を担っていますね。

 

<バイクが似合う外観>

バイクが似合うカリフォルニアハウス

人気のあるブルーが主色の外観ですが、インナーガレージもあり、車のある生活に合わせてつくられています。小さいながらも赤色のポストがアクセントになっていますね。

 

<ファンタジーの世界のカフェのような外観>

店舗併用住宅の外観

実際に店舗兼住宅として建てられたお家です。玄関部分に高級感が感じられますが、白に近いアイボリーの壁でファンタジーらしさ、かわいらしさが加わっています。

 

<ここはアメリカ!?の外観>

アーリーアメリカンスタイルの家の玄関

住宅街の中にあると、まさに隠れ家を見つけたような気分になりますね。パンケーキの甘い香りが漂ってきそうです。

 

<三角屋根✖️白い壁のかわいい家の外観>

南欧風正面外観

 

見た目がとてもかわいらしいおうちです。ご紹介してきた中ではアメリカンの雰囲気がするお家が多かったのですが、こちらは、南仏のイメージのお家です。

パラソルとテーブル、チェアがあれば、カフェが楽しめますね。

 

まとめ

カフェ風のおしゃれでモダンな外観のお家をたくさんご紹介しました。ご紹介したような家を建てるなら、注文住宅で建てることになりますが、ハウスメーカーや工務店によって、得意とするテイストが異なります。

カフェ風のおしゃれでモダンな家を建てるなら、外国風のデザイン性ある家を得意とする君津住宅にご相談ください

 千葉県内であれば君津住宅へ

【施工事例一覧】

 

地元密着ハウスメーカーだからできるきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、理想の住まいづくりにお応えいたします。

君津住宅のラインナップ

【ラインナップ一覧】

実際の間取りやデザインを体感できる自社モデルハウスも、千葉県内の二カ所にご用意しておりますので、住まいづくりの第一歩としてお気軽にご活用ください。

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!