COLUMN
コラム

NEW

シンプルな家の外観・内装はどう作る?おしゃれに仕上げるコツも

リビングからキッチンが見えない対面配置

新築住宅にはモダン、スタイリッシュ、和風、といったさまざまなテイストがありますが、その中でもおすすめなのが、いつまでも飽きることなく誰からも愛される「シンプルな家」。

こちらのコラムでは、マイホームはシンプルな家が建てたいという方に向けて、シンプルな家の外観・内装の特徴とシンプルかつおしゃれに仕上げるためのコツを解説。後半では、シンプルな家の実例もご紹介します。

「シンプルな家が良いけれど、具体的にどういったデザインにすれば良いかわからない」「シンプルな家の実例を参考にしたい」という方は、ぜひ最後までご一読ください。

 

 

シンプルな家を建てるメリット

モダンな家のLDK

シンプルな家を建てることのメリットはたくさん。以下では、代表的な3つのメリットについて解説します。

 

・長く住んでも飽きがこない

シンプルな家は、何十年と住み続けても飽きのこないデザインが魅力。

マイホームを建てるなら、10年後も20年後も変わらず愛着が持てるような住まいにしたいですよね。さらにシンプルな内装の家では、常に自然体でリラックスして過ごせる空間が手に入ります。

 

・誰からも好印象

個性を抑えたシンプルな家は、誰からも好かれるデザインがメリット。

特にシンプルな外観は周囲の景観にも馴染みやすく、悪目立ちすることはありません。友人や知人を家に招く際にも、センスの良いシンプルな内装は誰の目にも好印象に映るでしょう。

 

・変化に対応しやすい

どのテイストにも偏らないシンプルな家は、万が一好みが変わってしまっても、ほかのテイストにアレンジしやすいというメリットが。

長く住み続ける住まいは、ライフステージの変化によって「少し雰囲気を変えたい」と思うこともあるでしょう。そういった際にもリフォームに対応しやすく、ベースの内装がシンプルなので異なるテイストのインテリアにも馴染みやすいでしょう。

 

シンプルな家の外観

こちらでは、シンプルな家に共通する外観デザインの特徴をお伝えします。

 

・陸屋根・切妻屋根がおすすめ

シンプルな外観にするなら、屋根の形はフラットな「陸屋根」あるいは三角屋根の「切妻屋根」がおすすめ。

店舗併用住宅正面

陸屋根にすると外観全体が四角くシンプルなフォルムに。

サイディング張の可愛いお家

切妻屋根にすると、シンプルさの中に可愛らしい雰囲気もプラスされます。

 

・使用する色は3色以内

水色のカリフォルニアテイストの家

シンプルな外観に使われる色は、基本的に3色以内にまとめられています。たとえば、上記のように玄関ドアのブラウン、窓枠などの附帯物には白、外壁全体には水色の全3色が使われています。

4色以上になってしまうと、シンプルというよりはオリジナリティーのある印象に見えてしまうので注意が必要です。

 

・統一感のある窓

サイディング張りの注文住宅の正面写真

外観がごちゃごちゃとした印象にならないためには、窓の大きさや配置にも統一感を出すのがシンプルな外観づくりのポイント。

上記のように同じ大きさの窓をペアで並べるようにしたり高さを一定にしたりなど、統一感を意識して外観デザインを考えてみましょう。

【関連コラム】三角屋根のおしゃれな外観実例と間取りの特徴、メリット・デメリットを紹介

 

シンプルな家の内装

続いては、シンプルな家の内装のポイントについて解説します。

 

・テイストを統一

広いソファのあるLDK

内装でもっとも大切なポイントが、家全体のテイストを統一すること。

シンプルな中でもナチュラル、カジュアル、クールなど、人によって好みのテイストは異なります。たとえば、カジュアルよりのシンプルな内装にしたい場合は、部屋や間取りによってテイストを変えることはせずに家全体の内装をカジュアルテイストにまとめるようにしましょう。

上記の写真は、シンプルな中でも可愛らしい印象に寄せたテイストで統一されています。

 

・同系色でまとめる

自然素材がおしゃれなLDK

内装をシンプルに仕上げるには、同系色でまとめるのも重要なポイントの一つ。

たとえば、上記の写真では白・ブラウン・グレーのベーシックカラーでまとめられています。カラーを差し色に使う場合でも、フローリングが明るいブラウンならアクセントカラーも明るい色味を選び、暗めのブラウンなら重厚感のある濃い色味を選ぶのがおすすめ。

 

・隠す収納ですっきりと

リビングの造作収納

シンプルな内装では、できる限り物を少なくしすっきりとした印象に見せるのがポイント。

外から中が見えないタイプの収納棚を設置するのも良いですが、部屋の形や間取りに合わせてつくる造作収納を活用すると、スペースを無駄にせずに物が収納できるのでおすすめ。

 

シンプルな家をおしゃれに仕上げるには?

ここからは、シンプルなだけではなくセンスの良いおしゃれな家にするためのポイントを3つ紹介します。

 

・照明器具で空間を演出

家事動線の良い対面キッチン

シンプルな内装には、空間のアクセントになる照明器具を設けるのがおすすめ。

特に、ペンダントライトは視線を集めやすいため、キッチンカウンターやダイニングテーブルの上に吊り下げるとおしゃれな空間が演出できます。

 

・さりげなくカラークロスやタイルを

シーリングライトとダウンライトの併用例

シンプルすぎてつまらないと感じるなら、壁をカラークロスやタイルで飾ってみるのもおすすめ。

上記の内装はカジュアルな雰囲気のブルーの色味でまとめられているため、景観に馴染みやすい水色のクロスを選びました。

モダンな家のLDK

上記の木のぬくもり感じるナチュラルシンプルな内装では、キッチンの壁にさりげなくタイルの装飾を加えています。

タイルを取り入れることで、シンプルな内装に高級感のあるおしゃれな雰囲気がプラスされました。

 

・梁天井や木目調デザインで遊び心をプラス

ルーフバルコニーのある家のLDK

ワンランクアップしたおしゃれな内装に仕上げたいなら、天井デザインにこだわってみましょう。

上記のように梁デザインを施すと、床と天井の距離が縮まって落ち着いた雰囲気に。

家事導線が良いリビング

または、上記のように全面木目調のデザインにして、木の温かみを感じるナチュラルな雰囲気に仕上げるのもおすすめ。

 

シンプルな家の実例3選

最後に、私たち君津住宅がお届けするシンプルな家の実例をご紹介します。

 

・木目デザインの落ち着きのある家

玄関から見えるリビングに入るドア

濃いブラウンの木目デザインを用いた落ち着きを感じる家。差し色には、落ち着いた大人の雰囲気にぴったりな深いブルーを選びました。

カウンターキッチンのあるLDK

LDKの内装も、天井とフローリングに同じデザインを使用して統一感を意識。右奥には和室の畳コーナーがありますが、開閉式の扉を閉めれば中を隠すこともできます。

家事動線の良い対面キッチン

キッチの背面には白いタイル調の壁にして、明るい雰囲気に。丸いペンダントライトもとってもおしゃれです。

ビンテージ感のある内装デザイン

【建築実例】木目がおしゃれなナチュラルモダンのお家

2階も1階と同様の内装に。アクセントカラーのブルーのクロスを施して、可愛らしい雰囲気もプラス。

 

・ブルーでまとめたアメリカンテイストの家

水色のカリフォルニアテイストの家

こちらは、くすみを感じる優しいブルーのアメリカンテイストの外観。

シェリスタの玄関

内装は明るいブラウンとホワイト、ブルーの3色でまとめられています。大理石調のクロスで高級感も演出。

ソファーのあるリビング

外観に合わせて、アメリカンな要素を含んだ内装に仕上げられています。

アメリカンテイストの内装

【建築実例】暮らしやすさもデザインも!こだわりのアメリカンスタイル

水色のクロスには、アメカジテイストのインテリアを飾ってアメリカンな雰囲気に。

 

・淡色づかいの優しさあふれる家

カリフォルニアハウス斜め45度外観

三角屋根に深みのあるブルーとブラウンを使用した外観の家。

自然素材の玄関

内装は、自然素材をふんだんに使用した優しい雰囲気に。

リビングからキッチンが見えない対面配置木の優しい風合いに合わせて、ブルーグリーンを差し色にしたLDK。

ロフトベッドのある寝室

【建築実例】優しさ溢れる空間で暮らしを楽しむ素敵なお家

2階の子ども部屋も淡色でまとめ、可愛らしい照明で遊び心をプラス。

 

千葉県でシンプルな家を建てるなら、君津住宅へ!

こちらのコラムでは、シンプルな家の外観・内装の特徴やおしゃれに仕上げるコツを解説しました。

私たち千葉県のハウスメーカー「君津住宅」では、ナチュラルでシンプルな家を数多く手掛けております。

地元密着ハウスメーカーだからできるきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたしますのでお気軽にご相談ください。

木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひご活用ください。

以下より施工事例もご覧いただけますので、ぜひ合わせてご確認ください。

【君津住宅の施工事例】

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

 

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!