COLUMN
コラム

NEW

間取り

リビングが広い間取りの使い勝手とレイアウト事例|後悔のない最適な空間づくりのコツ

リビングが広い間取りの使い勝手とレイアウト事例|後悔のない最適な空間づくりのコツ

「リビングの広い間取りが欲しい」「後悔のないベストなレイアウトにしたい」など、新築時に間取りの中心エリアとなるリビングの広さや使い勝手、デザインに注目する方は多いでしょう。

今回は、広いリビングのメリットやデメリットをはじめ、リゾートライクなリビングを手に入れるための考え方や注意ポイントを解説します。

ぜひ後悔のない間取りづくりで、理想の暮らしを実現させましょう。

>関連コラム:ナチュラルモダンリビングの魅力・作る際のポイントや相性の良いアイテム|おしゃれな実例

東京近郊で移住を検討している人へ

千葉県のハウスメーカー「君津住宅」では、君津・木更津など「ちょうどいい田舎」への住まいの建築を含めた移住の相談を受け付けています。

千葉県への移住が気になる人は、お気軽にご相談ください!

WEBで家づくりの相談

 


コラムのポイント
・開放的で広いリビングのメリットとデメリットと参考にしたいおしゃれな実例を紹介します。
・広いリビング空間づくりの考え方やレイアウト、家具配置など詳しい設計ポイント解説します。
・冷暖房や掃除方法、他の部屋とのバランスなど、広いリビングの確保で後悔しないためのアイデアもチェックしてみましょう。


 

 

広いリビングをつくるメリットとデメリット

広いリビングをつくるメリットとデメリット

>注文住宅事例|優しさ溢れる空間で暮らしを楽しむ素敵なお家

広いリビングは、家族との良好なコミュニケーションや笑いあふれる豊かな生活を促進します。

しかし、バランスの取れたレイアウトや広さ選びをしないと他の間取りへの圧迫感や不自由さが生まれ、思っていた以上の機能が得られないこともあります。

そうならないためには、まずは広いリビングを持つことのメリットやデメットをよく把握して、実際の設計に活かせるようにしておきましょう。

 

>関連コラム:リビング階段は吹き抜けなし?あり?メリット・デメリットとその対策をご紹介

開放的で広いリビングのメリット

一般的なリビングの広さは、キッチンとダイニングを含めたLDKで16~20畳程度が平均的です。

そのため、ご家族の人数や住まい全体の坪数にもよりますが、広いリビングを考えるなら、20畳以上の広さで、大型家具を置いてもゆとりがある間取りを検討することになるでしょう。

そんな広いリビングは、開放感があって気持ちよく、家族で集まったり、ゲストを呼んだりして過ごすのにちょうどいい魅力的な空間。

また、広いリビングは家具の配置によって、自由な動線やくつろぎスペースが確保できるので、将来のライフスタイルの変化にも対応しやすいのがメリットです。

後悔することもある?広いリビングのデメリット

一方で、無計画に広いリビングをつくってしまうと、生活・家事動線が長くなってしまったり、冷暖房効率を下げてしまったりするのが問題です。

他にも、掃除の手間が増える、他の部屋が狭くなる、広さに見合った家具・家電の購入にコストがかかるなど、後悔しがちな要素も含んでいます。

間取りづくりで失敗しないためには、これらのメリットとデメリットをしっかりと押さえた上で、ご家族のライフスタイルや希望を総合的に考えて計画を進めていくことが大切です。

 

【実例】広いリビングの快適な居心地と使い勝手

それでは実際に、広いリビングのおしゃれな実例を見ながら、広い空間での居心地と使い勝手をチェックしてみましょう。

>関連コラム:注文住宅で収納力が高い便利な間取りを考える|玄関・リビング・キッチンの収納計画

アイランドキッチンを導入したリゾートライクな暮らし

アイランドキッチンを導入したリゾートライクな暮らし

>注文住宅事例|家族の想い出を繋ぐ「ヴィンテージスタイル」

アイランドキッチンやフラットな対面キッチンは、広々としたリビングに調和しやすく、家族や友人との集まりで自由なコミュニケーションが取りやすいスタイルです。

明るく開放的な掃き出し窓や仕切りの少ない間取りのおかげで、他の空間との境界を感じさせない広々とした間取りに仕上がっています。

吹き抜けのリビング階段で高級感のある仕上がり

吹き抜けのリビング階段で高級感のある仕上がり

>注文住宅事例|日々の暮らしをよりアクティブに「アーリーアメリカンスタイル」

吹き抜けリビング階段のある、高級感と立体感がおしゃれなリビング実例です。

エレガントな雰囲に包まれたLDKは、吹き抜けからの暖かい光とインテリア性のある階段デザインによって、より一層開放的で優雅な印象を醸し出しています。

キッチンとダイニングの一体化で広いリビングを有効活用

キッチンとダイニングの一体化で広いリビングを有効活用

>注文住宅事例|いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

広いリビングをつくる際には、キッチンとダイニングの広さやレイアウトも重要な設計ポイントになってきます。

例えば、実例のキッチンカウンター兼用ダイニングは、夫婦二人暮らしや家族の食事時間が異なるご家庭におすすめのスタイリッシュなプランです。

調理&食事エリアを一体化させることでキッチン・ダイニング間の無駄な動線を節約して、その分の床面積をリビングの広さに配分することができます。

 

広いリビング空間をつくる場合の考え方

広いリビング空間をつくる場合の考え方

>注文住宅事例|ミッドナイトブルーとブラウンのツートンが美しいモダンな家

ここで、いったん広いリビングを最大限に活かすための考え方をまとめてみましょう。

>関連コラム:リビング横の和室ってどう?使い道や仕切り方、広さの決め方を解説

 

リビングの割合を間取り図で見る

広いリビングを計画する際には、間取り図を駆使して、リビングの適切な割合を把握することが大切です。

全体的な間取りを見ながら、ご家族それぞれの生活・家事動線やくつろぎエリアを確認して、無駄のない広さかどうかを検討してみましょう。

広いリビングで採用したい家具とその配置

広いリビングをつくるなら、その広さに合わせた家具選びやレイアウトが、おしゃれな空間づくりのポイントになります。

広い空間を有効に使うために壁側に家具を寄せるのか、インテリア性を高めるためにアクセントとなる大型家具を置くのかなど、空間全体のテイストに合わせた統一感のあるコーディネートを楽しみましょう。

続き間とのつながりと活用方法を考える

リビングに続き間をつくることで、連続性のある使い勝手のいい空間が生まれます。

続き間とのつながりを活かした開放的な利用以外にも、必要に応じてプライベートな空間としても利用できるよう、引き戸などを設置しておくと便利です。

開放感が増すリビングの高天井や吹き抜けの効果

広いリビングでは、高天井や吹き抜けを活かすことで、より開放的な空間デザインを演出できます。

大きな吹き抜け窓やハイサイドライトからの自然光が空間全体に広がり、明るく高級感のある仕上がりが実感できます。

 

後悔のない広い間取り確保に必要なポイント

後悔のない広い間取り確保に必要なポイント

>注文住宅事例|【お施主様は設計士】間仕切りを無くしたボーダーレス住宅

最後に、後悔のない広いリビングをつくるために押さえておきたいポイントを整理しておきましょう。

>関連コラム:注文住宅で失敗しないための5つのポイント|間取り・動線・デザイン・環境面・費用面

冷暖房効率を高める

広い空間でも快適な温度を維持するためには、効率的な冷暖房システムの導入が必要です。

また、断熱材の選定にも注意を払い、住まい全体のエネルギー効率を向上させましょう。

掃除方法や家具の配置を工夫する

広いスペースの掃除の手間を軽減するために、掃除しやすい素材やシンプルな形状の間取りを選びましょう。

また、家具はご家族の日常的な動きや清掃のしやすさを考慮して配置するのがポイントです。

リビング収納を確保する場合は、すっきりとした見栄えの壁面収納を導入するのがおすすめです。

他の部屋とのバランスを見る

広くておしゃれなリビングをつくるなら、他の部屋との調和を考え、全体的なバランスを保つことが重要です。

リビングの広さのせいで、他の間取りに支障が出ないよう、ご家族のライフスタイルや希望を総合的に判断して、提案してくれるプロのアドバイスを聞くのも1つの方法です。

 

まとめ│満足な広さで家族を癒す理想的なリビング空間

満足な広さで家族を癒す理想的なリビング空間

>注文住宅事例|カントリー調のアメリカンなお家

広いリビングを持つメリットとデメリットを押さえながら、満足度の高いリビングづくりのポイントや後悔のない設計のコツを解説してきました。

広いリビングは、家族団らんや友人との時間を充実させてくれる人気の憧れ空間です。

新築するなら、しっかりと計画を立てて、広いリビングの魅力を最大限に引き出せる間取りで、理想の暮らしを実現させましょう。

 

おしゃれで機能的な注文住宅を建てるなら「君津住宅」へ

おしゃれで機能的なマイホームを建てるなら、千葉県のハウスメーカー「君津住宅」にご相談ください。

あらゆるご相談への対応、そしてきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。

木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

 

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!