COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

間取り

令和の注文住宅はモダンテイストでおしゃれに|千葉県の新築デザイン実例

注文住宅は内装や外観デザインを自由に作り込める反面、たくさんのテイストがあって悩みますよね。デザインはマイホームの満足度にも影響しますし、失敗できないと思うとなかなか決められないものです。

そんなときにオススメの選択肢が、万能選手なモダンテイストの住宅デザインです。今回はおしゃれなモダンスタイルの注文住宅実例を見ながら、魅力やおすすめの理由について解説していきます。

 


目次
■令和はモダンな住宅デザインがおすすめなワケ
■一般住宅にオススメのモダンスタイル
■モダンスタイルの注文住宅間取り実例
■モダン住宅をおしゃれに仕上げるコツ


 

■令和はモダンな住宅デザインがおすすめなワケ

ホワイトに統一したモダンテイストのLDK

 

・飽きにくい

余計な装飾を使わずシンプルに仕上げるモダンスタイルは、毎日眺めても飽きにくいのが特徴です。建築技術の向上で住宅寿命が伸びている現代、飽きないデザインを選ぶことはとても大切なポイント。流行に左右されずいつまでたっても古く見えないのも、モダンデザインの良いところです。

 

・コストを抑えやすい

シンプル&直線的な設計がベースとなるモダンテイストの住宅は、ほかのデザインよりコストを抑えやすいのもおすすめポイント。

凹凸が少ない間取りや外観は、内装張り替えや塗装などのメンテナンスコストも抑えることができます。コストを抑えつつ、安っぽくない上品なデザインに仕上げやすいのもモダンスタイルならではの魅力。

 

・幅広いインテリアと合わせやすい

ベースがシンプルなモダンテイストは、テーブルやソファなどのインテリアとマッチングしやすいのも魅力的です。もちろん相性の良し悪しはありますが、将来模様替えしたくなったときにインテリアを選びやすいのが特徴。

 

・デザイン被りが気になりにくい

さりげない主張のモダンテイストなら、隣近所と偶然デザインが被ってもそれほど気になりません。例えば友人と柄物のシャツが被ると気になりますが、白や淡いカラーのシンプルなシャツならそれほど気にならないですよね。

シンプルなモダンデザインなら、街並みや近隣との調和も気にせず、自分たちの好みに沿って仕上げられます。

 

■一般住宅にオススメのモダンスタイル

 

・シンプルモダン

片流れ屋根のシンプルモダン外観

モダンスタイルの基本とも呼ぶべき、余計な装飾のないシンプルなデザインです。ホワイトやグレーなどモノトーン系のカラーで、スタイリッシュなイメージに仕上げることが多いです。

クール・カッコいい系統の外観やインテリアが好きな方には特におすすめ。ベースがシンプルなので、窓の配置やカラーリングをさりげなくアクセントにすると上品に仕上がります。

 

・ナチュラルモダン

木目をプラスしたナチュラルモダン

シンプルな内外装に暖かみのあるナチュラルテイストをプラスしたスタイルです。ホワイトをベースに、ベージュやブラウン系の優しいカラーを加えることが多いです。木目調のパネルやシート、本物の無垢材などをアクセントにするのもおしゃれ♪

天然木のテーブルやチェアなど、ナチュラル系インテリアと組み合わせると完成度が高まります。ガーデニングを楽しみたい方にもおすすめ。

 

・和モダン

瓦屋根の和モダン外観

ナチュラルモダンに近いイメージですが、日本的なデザインや素材を盛り込んだスタイルです。畳や瓦といった日本ならではの建材を使ったり、古き良き大正モダンを再現したり、バリエーションもさまざま。

どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が好きなら、おすすめのスタイルです。

 

・その他のモダンスタイル

海外風のモダンリビング

モダンスタイルはさまざまな国や時代に広がっていて、ここで挙げた以外にもたくさんのデザインがあります。アメリカンモダン、フレンチモダンなど、さらに掘り下げて好きなモダンスタイルを見つけてみるのも良いですね。

「シンプルで現代的」なモダンデザインの基本さえ抑えておけば、オリジナルのモダンスタイルをつくることも難しくありません。いろいろな住宅デザインを目にして、理想のモダン住宅を考えてみましょう。

 

■モダンスタイルの注文住宅間取り実例

実際に建てたモダンスタイルの注文住宅を見ながら、内外装デザインの雰囲気をつかみましょう。

 

実例①

モノトーンカラーのシンプルモダン外観

ブラックとホワイトのシンプルなモノトーンカラーで、スタイリッシュに構成した外観です。愛車がスッキリ納まるビルトインガレージも、現代的なイメージづくりに役立っています。屋根の太陽光発電パネルも、モダンテイストとマッチしてカッコいいですね。

 

ブラックとホワイトのモノトーンテイスト内装

内装もモノトーン基調のシンプルモダンで仕上げました。大きな吹き抜けやダクトレール照明で、おしゃれなレストランのような雰囲気のLDKに♪

 

ダイニングキッチンから見えるビルトインガレージ

食事を採りながらビルトインガレージの愛車を眺められるレイアウトも、現代的でカッコいいですね。

 

【詳細ページ】⇒いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

 

 

実例②

ブルーとウッドカラーのリゾートモダン外観

あざやかなブルーとウッドカラーを組み合わせた、リゾート感のあるモダンスタイルの外観です。ウッド調のフェンス、南国風のシンボルツリー、アプローチまでトータルコーディネートし、統一感のあるおしゃれなイメージに♪

 

ナチュラルモダン風のさわやかなLDK

内装はシンプルな中に自然素材をバランスよく配置した、オリジナリティのある仕上がりです。

 

ヘリなし畳のモダン和室

和のイメージがある畳も、ヘリなしの琉球タイプなら洋室に違和感なく馴染みます。

 

無垢材のキッチンカウンター

無垢材のキッチンカウンターは、シンプルなモダンスタイルのさりげないアクセントに。

 

間接照明のホテルライクな洗面台

カウンタータイプの大きな洗面台は、間接照明でホテルライクな仕上がりに。照明にこだわるだけで、グッと現代的で高級感のあるスペースになります。

 

【詳細ページ】⇒ミッドナイトブルーとブラウンのツートンが美しいモダンな家

 

 

実例③

縦ラインを強調したモダン外観

モノトーンカラーを縦ラインで使い分け、現代的なイメージの外観に仕上げました。玄関側は縦スリット窓を多用しているのも、モダン住宅をおしゃれに魅せるテクニックの一つ。

 

畳小上がりのナチュラルモダンLDK

一つなぎの大きなLDKは、暖かみのあるナチュラルモダンをベースに畳小上がりで変化を持たせました。

 

ホワイト一色のシンプルなキッチン

ホワイトにまとめたシステムキッチンは、清潔感と機能美あふれるデザインです。洗面所のショートカットは、忙しい朝の時間に効率良く家事をこなせる間取りアイデア♪

 

玄関のシューズクローク

玄関にはシューズインクロークを設け、余計なモノの無いスッキリ空間をキープできるよう工夫しています。

 

【詳細ページ】⇒クールモダンスタイルの家

 

■モダン住宅をおしゃれに仕上げるコツ

おしゃれなモダンテイストの住まいに仕上げるコツを、内装・外観それぞれに分けて見ていきましょう。どのモダンスタイルにも共通で使える基本テクニックですので、ぜひ覚えておいてください。

 

【内装】

・部屋の凹凸を減らす

シンプルな形のLDK

モダンデザインはなるべく凹凸のない直線的な設計でまとめると、現代的・機能的でスタイリッシュなイメージに仕上がります。間取り全体のバランスもとりつつ、なるべく凹凸をなくしてシンプルなハコのようなお部屋にしてみましょう。

 

・ダウンライトでスッキリ見せる

ダウンライトのスッキリした空間

埋め込みタイプのダウンライトは天井がスッキリ見えるため、シンプルなモダンスタイルにピッタリの組み合わせ。全体をダウンライトにしてスタイリッシュにするのも良いですし、スポットライトと使い分けて現代的なイメージに仕上げるのもおすすめです。

 

・収納たっぷりで床を広く見せる

リビングのパントリー

クローゼットなどの造り付け収納をなるべく多めに用意し、余計なモノが出ていない空間をキープするのもおしゃれテクニックのひとつです。モノをなくして床面を広く見せると、とてもスタイリッシュな空間になりますよ♪使いやすい収納をたくさん作り、雑誌に出てくるデザイナーズハウスのようなお部屋を目指しましょう。

 

【外観】

・シンプル&直線的につくる

シンプルなシルエットの注文住宅外観

モダンテイストの外観は内装と同じように、なるべく凹凸をなくして直線的に設計するとおしゃれに仕上がります。真四角のハコである必要はありませんが、できるだけ複雑な形状は避けシンプルに構成しましょう。ムダのないシルエットは、このあと紹介するカラー選びや窓の配置のデザインを活かしてくれます。

 

・カラーを1~2色に抑える

ツートンカラーのかっこいい二階建て

外壁はシンプルな単色か、ツートンカラーでスタイリッシュに仕上げるのがモダンスタイルの基本です。シンプルモダンならホワイトやグレーのモノトーンでスタイリッシュに、ナチュラルモダンならベージュやブラウンでやさしく仕上げましょう。

ツートンカラーなら縦に分けるのか、横に分けるのかでもイメージが変わってきます。いろいろなパターンを試してみてください。

 

・窓の配置にこだわる

スリット窓とスクエア窓の配置

住まいに必ずついている窓は、余計なコストをかけずに外観のイメージを調整できるポイントです。縦スリットやスクエアなどのデザイン窓をバランスよく配置すれば、現代的なイメージに仕上がります。

大きな窓は細かく分割して並べるとスタイリッシュに見せやすいので、玄関回りや通りから見える場所で積極的に活用してみてください。

 

■まとめ:モダンテイストでリーズナブルにおしゃれなマイホームを

コストパフォーマンスが良くいつまでも飽きが来ないモダンテイストは、これからの住宅づくりにピッタリ♪外観・内装ともに上手に採り入れて、上品でおしゃれなマイホームに仕上げましょう。今回ご紹介した以外にもたくさんのモダン施工事例を掲載していますので、お時間のある時にこちらもどうぞ。

西海岸風の注文住宅

【注文住宅事例一覧】

千葉県でおしゃれなマイホームを目指すなら、私たち君津住宅にもぜひご相談ください。注文住宅から分譲住宅まで幅広いラインナップで、お客様にピッタリなマイホームプランをご提案します。

千葉県内には自社モデルハウスも二カ所ご用意していますので、ぜひデザインの参考にご活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!