COLUMN
コラム

NEW

規格住宅

企画住宅なら本当にローコストで家を建てられるのか

スクエア型のモダンなお家

ローコストで家を建てたいと考えたとき、キューブ型の住宅を目にすることが多いでしょうし、『企画』住宅や「規格」住宅の存在を知ったのではないでしょうか。

今回は、『企画』住宅とは何か、「規格」住宅との違いは何なのかを中心に、おすすめ『企画』住宅、シェリスタDICEについてお伝えします。

 

企画住宅とは

規格住宅の3D画像

企画住宅とは、間取り・仕様設備・価格が決まっている住宅であり、注文住宅の一つです。

プロによって、一定の「規格」が決められてはいますが、個人の好みや理想にプラスして、カスタマイズしてゆき、最終的に希望の家が建てられます。

注文住宅の形態の一つ

注文住宅とは、施工主の希望に沿って、間取り・外観・内装の仕様やデザインでつくりあげていくものです。

まったく一から希望に合わせて建てられる「フルオーダー」タイプ、

モデルホームなどベースがあり、個人の好み合わせて建てられる「セミオーダー」タイプ、

「セミオーダー」よりも決まった間取り・仕様設備・価格で家を建てるタイプが『企画住宅』です。

 

『企画』と「規格」の違い

『企画』住宅でネット検索してみると、「規格」住宅が同時にヒットし、どう違うのか、同じなのかと疑問に持たれることでしょう。

『企画』住宅も「規格」住宅も意味合いとしては、ほぼ変わりありませんが、『企画』の方が、プロのプロデュース性、デザイン性が強いかと思います。
「規格」にはめつつも、おしゃれさも欲しいという方は、『企画』住宅として提案しているハウスメーカー/工務店がおすすめです。

【施工事例一覧】

 

『企画』住宅のメリット

大きな窓のあるおしゃれなリビング
ここで『企画』メリットについて考えてみましょう。

●一からイメージし、つくりあげる難しさがない(好みを選択するのみ)

●部屋やバルコニーなどオプションで取り付け可能

●家が完成した時とイメージ段階での誤差が少ない

 

一からつくり上げる難しさがない

デザイナーや建築の知識をきちっと持っていない限りは、建築基準法に則りつつ、家を建てることは非常に難しいです。

だからこそ、注文住宅においても多くは、「セミオーダー」で建てられることが多いです。自由度も高く、ご自身の好みを反映した家を建てることができますが、一方でイメージを形にすることに難しさがあります。

『企画』住宅では、仕様やデザインのパターンなど限りはありますが、好みのものを選択することができます。

ご自身の好みと一致するため、非常に満足度の高い家を建てることができます。

 

部屋やバルコニーなどオプションで取り付け可能

『企画』住宅の場合、家(建物)の中のことが決められています。

だからこそ、建物の外付けとなるテラスは「規格」に含まれていることはほぼありません。

しかし、オプションという形で、より家づくりにおける自由度を高めて、オリジナリティを出し、満足度を高めてくれます。

 

家が完成した時とイメージ段階での誤差が少ない

家を建てる前、デザインを確認するのは、主に紙面です。

紙面上では、おしゃれだと感じても実際建物が建つと、イメージ図とオズレを感じてしまうことがあります。

注文住宅で、思っていたのと違うことが聞いたことがあるかもしれませんが、原因は紙面上でしか判断材料がなかったためです。

しかし、『企画』住宅であれば、プロの経験から計算され、デザインされた「規格」ですし、仕様など選択する際には、現物を写真等でみながら選択できます。

そのため、家が実際に完成した際とイメージの誤差が少ないため、思っていたのと違うという事態にはなりにくいのです。

 

『企画』住宅のデメリット

花柄の壁紙がある子供部屋

次に『企画』住宅のデメリットについて考えてみましょう。

 

■外観・内装のデザインが、自分の好みと合わない場合がある

 

『企画』住宅であれば、仕様など選択肢には限りがあります。だからこそ、ご自身の好みにピッタリと合えば問題はありませんが、好みのものがないと、残念ながら『企画』住宅で家を建てることが難しくなります。

より自分の好みに近づけたい、もしくはパターンを選択することに限界があるのならば、『企画』住宅ではなく、「フルオーダー」や「セミオーダー」の注文住宅で家を建てるべきかと思います。

 

【施工事例一覧】

 

千葉県で『企画』住宅ならシェリスタDICEがおすすめ

LDKと和室
千葉県でローコストでおしゃれな家を建てたい、完成イメージがはっきりしている家を建てたいと考えているなら”シェリスタDICE”をおすすめします。

 

おすすめ理由① シェリスタDICEのおしゃれなデザイン

洋風を彷彿させる外観、内装デザインでセンスのよさが光るキューブ型の家です。

外観・内装はプロのコーディネーターが厳選した8パターンから選択できます。

 

おすすめ理由② 間取り

キューブ型の住宅は、一見リビングが狭いと考えられがちです。しかし、シェリスタDICEは、20帖もしくは21帖という広さがあります。

一般的にリビングが広いと感じられる広さは、20帖といわれていますので、シェリスタDICEは、十分な広さがあると判断できるでしょう。

またシェリスタDICEには、36パターンものデザインの間取りが用意されていますので、好みのパターンを見つけられる可能性が非常に高いです。

 

おすすめ理由③ 価格が明瞭で予算が立てやすい

注文住宅の場合、あれもこれもとなり、予算オーバーになりやすく、どこにお金をかけるべきか、優劣をつけていかなければならず、で頭を抱えることが多くなりがちです。

しかし、シェリスタDICEは価格が明確です。基本仕様が決まっているため、足し算の容量で、もっとこうしたい!と思うところにプラスをするだけです。

さてさて、気になる基本価格は、、、なんと1,445万円です。余程多くのことをプラスしない限りは、1,000万円代で家を建てることができます。

 

おすすめ理由④ オプションが豊富

ライフスタイルに合わせてお部屋の数を増やしたり、バルコニーなどを取り付けることができます。

キューブ型のデザインだからとか、『企画』住宅だからとか、「規格」から選択しないといけないと悲観的になる必要がありません。

また、プラスして1,000万円近くまで経費が必要になることはほぼありませんので、予想以上にお金がかかったと感じることはないでしょう。

【施工事例一覧】

 

まとめ

『企画』住宅は、「規格」住宅として提案している会社より、ハウスメーカー/工務店のプロデュース性が高く、デザイン性があります。

シェリスタDICEであれば、なおさらおしゃれな家を、ローコストで建てることができますので、ぜひ前向きに検討してほしいと思います。

 

 千葉県内であれば君津住宅にご相談ください

【施工事例一覧】

 

千葉県でおしゃれなマイホームを建てるなら君津住宅にお任せください。

地元密着ハウスメーカーだからできるきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、理想の住まいづくりにお応えいたします。

君津住宅のラインナップ

【ラインナップ一覧】

実際の間取りやデザインを体感できる自社モデルハウスも、千葉県内の二カ所にご用意しておりますので、住まいづくりの第一歩としてお気軽にご活用ください。

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!