COLUMN
コラム

NEW

白いおしゃれな外観の家【画像集】センス良くおしゃれに仕上げるコツも

南欧風住宅の外観

「マイホームは、白いおしゃれな外観の家にしたい」と白い外壁の家に憧れる人は多くいます。

白はシンプルで飽きの来ない色であることが魅力のひとつですが、実はシンプルだからこそ、センス良くおしゃれに見せるのが難しいことも。

こちらのコラムでは「白いおしゃれな外観の家にしたい」という方に向けて、白いおしゃれな外観の画像集と外観をおしゃれに仕上げるコツを解説します。

外観のデザインでお悩みの方は、ぜひ参考のお役立ていただければと思います。

 

 

■白いおしゃれな外観の家【画像集】

こちらは、さまざまなスタイルの白い外観の家をご紹介します。

 

・可愛い南欧風スタイルの家

南欧風正面外観

▶︎この家の内装を見てみる

真っ白な外壁と赤い瓦屋根が可愛らしい、南欧スタイルの家。

玄関アプローチや緑の芝生など、外構も含めたトータルコーディネートでおしゃれな外観に。

 

・品のあるエレガントスタイルの家

店舗併用住宅正面

▶︎この家の内装を見てみる

ハコ型のシンプルな形のナチュラルエレガントな家。

ブラックの玄関ドアとアイアン製の格子でメリハリがつき、全体的に引き締まって見えますね。

 

・優しい風合いナチュラルスタイルの家

サイディング張の可愛いお家

▶︎この家の内装を見てみる

ほんのりと温かみを感じる白い外壁が、優しい風合いを作り出している外観。

窓のサイズや配置もシンプルに、すっきりとした印象に仕上げました。

 

・カッコいいアーリーアメリカンスタイルの家

アーリーアメリカンスタイルの外観正面

▶︎この家の内装を見てみる

まるでアメリカの郊外に住んでいるかのような、アーリーアメリカンスタイルの家。

白のラップサイディングは爽やかさがありながらも、どこか重厚感のある外観に魅せてくれます。白、グリーン、ブラウンといった自然を連想させる色味を使い、親しみやすさも感じる家に。

【関連コラム】注文住宅の外観の種類を知っておしゃれで自分好みの家を建てよう|千葉の注文住宅

 

■白い外観の家にするメリット

店舗併用住宅外観

こちらでは、白い外観にする3つのメリットについてお伝えします。

 

・家を立体的に大きく見せられる

白は膨張色であり、実際よりも面積を大きく見せる効果のある色。一般的に、色は明るいほど大きく見えると言われているためです。

そのため、外壁を白で仕上げると実際よりも家を大きく立体的に見せてくれるといったメリットが。家を明るく大きく見せたいという方には、白の外壁が特におすすめです。

 

・どんなスタイルも実現できる

白はどのようなスタイルにも合わせやすい「汎用性が高い色」とも言われています。

洋服で考えても、白のTシャツならどのような色のボトムスとも合わせやすいですよね。さらに白の外壁は、家のシルエットや組み合わせる色、外構のデザイン次第で、ナチュラル、スタイリッシュ、モダン、エレガントと、どのようなスタイルにも見せることができます。

デザインの自由度が圧倒的に高いという点で、どのようなニーズにも応えられるのが白の外観。

 

・周囲の景観に馴染みやすい

白はシンプルでベーシックカラーの一つでもあるため、周囲の景観に馴染みやすいのもメリットの一つです。

内装は自身のこだわりを詰め込んで好きにデザインできますが、外観の場合は「街の景観や隣家から浮かないか」も頭に入れておきたいポイントとなります。

特に外壁の色は外観の印象を大きく左右するため、派手すぎずにどのような景観にも溶け込みやすい「白」はおすすめです。

 

■白い外観の家にする際の注意点

店舗併用住宅の外観

反対に、白い家だからこそ注意しておきたいポイントを2つお伝えします。

 

・汚れが目立ちやすい

白い外観の家にすると、汚れが目立ちやすくなるのがデメリット。

「真っ白な服ほど汚れが目立ちやすい」とよく言われるように、やはり外壁においてもそれは同じです。ですが、白の色味と外壁材の選び方によって、汚れを目立ちにくくすることは可能です。

色はクリームがかったアイボリーやオフホワイトなど、純白に少し色を加えたような色味にすると汚れが目立ちにくくなります。また、外壁材は表面がツルツルとしていて水を弾きやすいという特性がある「サイディング」や「タイル」がおすすめ。

 

・間延びしてしまう

白い外観の家は、シンプルすぎてどこか間延びしてしまい、殺風景に見られることもあるので注意が必要です。

ほど良くおしゃれに見せるコツは、窓枠や玄関ドアなどの付帯物や、外構デザインを工夫すること。具体的なポイントについては、つぎの見出しにて詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■白い家をセンスよくおしゃれに仕上げるコツ

アーリーアメリカンスタイルの家の玄関

こちらでは、シンプルになりすぎずに、センス良くおしゃれに見せるためのポイントを3つお伝えします。

 

・窓をバランス良く配置する

白い外壁にすると、窓の存在感が出やすくなります。そのため、窓をバランス良く配置することで窓だけが浮いてしまうことを防ぐことができ、ナチュラルなおしゃれさを演出することができるでしょう。

具体的には、窓の大きさや高さがバラバラだとバランスが悪く見えてしまうため、大きさと配置を考える際には「統一感」を意識することがポイントです。

 

・玄関ドアや付帯物をアクセントに

白い外壁には、メリハリを加えるためのアクセントが必要です。

アクセントになるのは、玄関ドアと窓枠やベランダの手すりなどの付帯物。見せたいテイストに合わせて、色や素材を選ぶようにしましょう。

ナチュラルに見せたいなら温かみのある木製のドアを取り入れたり、エレガントな印象にしたい場合はブラックの玄関ドアと窓・ベランダ周りにはアイアンデザインの装飾を加えるのがおすすめ。

 

・テイストに合わせた外構でトータルコーディネート

玄関アプローチやエントランス、庭などを含めた外構も、外観の印象を決める大切な要素の一つ。そのため、家の外観のみならず外構も含めたトータルコーディネートをすることが、おしゃれな家に見せるカギとなります。

外構をデザインしていくうえでは、外観全体のテイストから外れないようにすることがコツ。森の中にあるような可愛らしい家にしたい場合は、レンガやウッドデッキでアプローチを作り、周りに緑の芝生を敷くと目指しているイメージに近づけることができるでしょう。

一方で、スタイリッシュやエレガントといった落ち着いた印象に見せたい場合は、タイルや石畳を敷いて高級感を出すのがおすすめです。

 

■千葉県でおしゃれな外観の家を建てるなら「君津住宅」へ

いかがでしたか。こちらのコラムでは、白いおしゃれな外観の家の画像集やデザインのコツについて解説しました。

千葉県でおしゃれな注文住宅が建てたいとお考えの方は、私たち「君津住宅」へぜひご相談ください。

千葉県のハウスメーカー「君津住宅」では、お客様の利用目的やご要望に合わせた、高い品質とデザイン性を誇る注文住宅をお届けしております。

地元密着ハウスメーカーだからできるきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。

多種多様なデザインの住宅がありますので、気になる方はぜひ弊社の施工事例をご覧ください。

木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!