COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

注文住宅の階段・種類やおしゃれな間取りアイデア・設ける際のポイント|実例紹介

吹き抜けのリビング階段で高級感のある仕上がり

注文住宅を建てる際にどのような階段を設けるかはとても重要です。

毎日、上り下りする階段は使いやすさはもちろん理想の注文住宅に合うおしゃれな階段にしたいと考える方は多いことでしょう。

この記事では、注文住宅の階段の種類やおしゃれな間取りのアイデア、階段を設ける際のポイントについて詳しくお伝えしています。

注文住宅の階段でお悩みの方やこれから注文住宅を建てる方など、ぜひ参考にしてみてください。

 


コラムのポイント

・注文住宅に合う階段の種類を説明しています。

・おしゃれな注文住宅の間取りアイデアをお伝えしています。

・階段を設ける際のポイントについて紹介しています。

・おしゃれな階段のある注文住宅の実例を紹介しています。


 

 

注文住宅の階段の種類

アイアン階段

はじめに、注文住宅の階段の種類についてお伝えします。

 

直階段

直階段は、その名の通り直線的に続く階段のことです。

シンプルな形状で上り下りがしやすく無駄がない為コストがあまりかからないのが特徴です。

また踊り場がない分、空間を活用しやすいですが転倒などの際は下まで落ちてしまう危険があります。

その為、手すりや滑り止めなど安全面での工夫が必要でしょう。

 

かね折れ階段

かね折れ階段は、階段の踊り場が90度に折れ曲がっている階段です。

狭い場所でも設けやすく空間を無駄にしません。踊り場がある分、安全面では安心ですが直階段に比べるとコストがかかってきます。

 

らせん階段

らせん階段は、らせん状になっている階段です。

ほかの階段と比べるとコストはかかりますがデザイン性が高くおしゃれな雰囲気になります。

上るほどに踏み板の面積が小さくなる為、踏み外さないよう注意が必要です。

 

折り返し階段

折り返し階段は、踊り場が180度で折り返している階段です。

踊り場があるため、万が一階段から落ちてしまっても踊り場で止まることができ安全です。

踊り場を取る為、広い面積が必要となります。

 

注文住宅の階段・おしゃれな間取りアイデア

スキップフロアのパーソナルスペース

注文住宅の階段をどのような間取りにすれば良いのか迷ってしまう方は多いかと思います。

つぎに、注文住宅の階段でおしゃれな間取りのアイデアを紹介します。

 

リビング

リビングに階段を設けるとおしゃれなリビングを演出できます。

また、リビング内に階段を設置する為リビングスペースを広く取る必要があり広々としたリビングが実現できます。

また、2階へ上がるのにリビングを通ることで家族同士のコミュニケーションも取りやすくなるというメリットもあります。

吹き抜けと組み合わせることでよりおしゃれな雰囲気になります。

 

玄関

玄関に階段を設けることで、開放的になり住宅全体が広々とした印象になります。

また、来客などの際にもおしゃれで広々とした印象を持ってもらえるなど華やかな雰囲気にすることが可能です。

 

踊り場活用

踊り場を上手に活用して、おしゃれな階段のある住宅を実現するのもおすすめです。

たとえば、踊り場を仕事や勉強などのできるワークスペースにしたり、本棚を置いて書斎にしたりとただの踊り場ではなく1つの空間として活用できます。

階段と階段の間にあることで、プライベート感もありながら家族との距離も近くコミュニケーションも取りやすいという良い点もあります。

 

注文住宅・階段を設ける際のポイント

リビング階段

では、注文住宅の階段を設けるポイントとはいったいどのような点なのでしょうか。

 

安全性

注文住宅の階段を設ける際のポイントとして、安全性は大変重要です。

特に小さなお子様やお年寄りの方などが居るご家庭では、落下防止の為に手すりや広い踊り場などを設けるとより安心です。

 

階段の素材

階段の素材もポイントのひとつになるでしょう。

一般的な木製の階段は温かみや自然の風合いが魅力です。

金属製のアイアンなどの階段は、おしゃれでモダンな印象にしてくれます。

ご自身の住宅に合う階段の素材を選ぶと良いでしょう。

 

照明

照明は夜に階段を使用する際に足元などを照らすのに必要不可欠なものです。

明るさからデザイン、好みや用途に合わせて照明を選ぶようにしてください。

 

収納性

もし、収納場所が足りない場合などは、階段下や壁などを利用して活用すると良いでしょう。

おしゃれに飾り見せる収納をするなど工夫をすることでより収納性のある素敵な階段を実現できます。

 

関連コラム>注文住宅の間取りの決め方とイメージづくりの方法とは?|押さえておきたい2つのこと

 

注文住宅・おしゃれな階段の実例を紹介

>カントリー調のアメリカンなお家(千葉県)

こちらのおしゃれな階段の注文住宅をみる

 

カントリー風のこちらの注文住宅はアメリカンでおしゃれな雰囲気が感じられます。

こだわりのある注文住宅には、どのような階段が設けられているのでしょうか。

 

リビング階段

こちらのおしゃれな階段の注文住宅をみる

 

それぞれの木特有の木目や風合いを楽しめる、こだわりのリビングです。

素敵な木素材やおしゃれなアイアン調の手すりを用いたリビング階段は存在感が感じられます。

吹き抜けの窓からは明るい光が、階段やリビングに届き開放感のある明るいリビングを実現しています。

 

カントリー調の階段

空間を有効に使えるかね折れ階段は、安全性もあり上り下りしやすい階段です。

拭き抜けと組み合わせて大きめの窓を設けることで、たくさんの光を取り込むことができます。

 

千葉で注文住宅を建てるときの価格相場

こちらのおしゃれな階段の注文住宅をみる

 

明るいブルーに木の素材を組み合わせたおしゃれな注文住宅です。

リゾート感もあるさわやかでホテルライクな外観になっています。

 

広いリビング空間をつくる場合の考え方

清潔感あふれる白と木の温もりの感じられるリビングには木の素材のおしゃれな階段があります。

家族との会話も取りやすいリビング階段のすぐ横には、色々な用途に使用できる小上がりも設けられていてとても便利です。

階段には吹き抜けを採用しており、階段を上ると開放的な空間になっています。

 

まとめ

現在では、階段は上り下りするだけのものでなく快適さや安全性に加えてデザインやライフスタイルに合わせて生活動線にも関わる大事なものとなっています。

注文住宅に合う階段の間取りやデザイン、素材などをしっかり検討することでより理想の注文住宅が実現できるでしょう。

 

おしゃれな階段のある注文住宅は「君津住宅」へ

アーリーアメリカンスタイルの外観正面

おしゃれな階段のある注文住宅を建てるなら私たち「君津住宅」へご相談ください。

君津住宅では、耐震や制震構造・環境に優しい住宅設備・精度の高い施工技術など、お客様にご満足いただける住宅をお届けするのはもちろん、ひとりひとりのお客様のライフスタイルや個性に合わせた住宅作りができるよう心がけております。

また、私たちはお客様とのご縁を大切にし「ゆとり」と「安心」を感じていただけるような住宅作りを目指しております。

お客様の理想の家作りをぜひ、一緒にお手伝いさせていただければ幸いです。

家作りの悩みや不安、ご相談がありましたら何でもお気軽にお問合せください。

木更津・鎌取には、理想を叶えるためにも参考にしていただけるモデルハウスがございます。ぜひ、友人やご家族でお気軽に遊びに来てみてください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分


オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!