COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

ナチュラルな家の外観の特徴や種類・作る際のポイント|注意点について解説

ナチュラルな家というとみなさんはどのような家を想像するでしょうか。

自然と溶け込む家やおしゃれな木の家など、素敵な雰囲気のある家を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ナチュラルな雰囲気の家は長く愛されるデザインでもあるため、外観もナチュラルにしたいという方もいらっしゃることでしょう。

この記事では、ナチュラルな家の外観の特徴や種類、作る際のポイントや気を付けたい注意点について詳しく解説しています。

これからナチュラルな家を建てたい、ナチュラルな外観の家にしたいとお考えの方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

コラムのポイント

・ナチュラルな家の外観にはどのような特徴があるのかを説明しています。

・外観に用いられる種類について詳しくお伝えしています。

・ナチュラルな家の外観を作る際のポイントを紹介しています。

気をつけたい外観を作る際の注意点を説明しています。


 

ナチュラルな家の外観の特徴

ビルトインガレージの新築を検討している人の画像

ナチュラルな家の特徴としてまず挙げられるのは、自然素材をふんだんに取り入れているという点です。

木の素材や珪藻土、天然石など色々な部分に自然素材を用いることでナチュラルで落ち着いた雰囲気の外観に仕上げることができます。

使用する色もナチュラルな家に合う清潔感あふれる白を基調にベージュやグレー、グリーンなど、さわやかで明るい色合いを使用することが多いのも特徴です。

ナチュラルな家は、さまざまなテイストと組み合わせやすくバリエーションも豊富なため流行にも左右されず長く愛されるスタイルといえるでしょう。

 

ナチュラルな家の外観の種類

自然素材の温もりを大切にした可愛い家

つぎに、ナチュラルな家の外観の種類について詳しくご紹介していきます。

ナチュラルモダン

ナチュラルモダンは、都会的でおしゃれな印象を持つモダンスタイルに木素材や自然素材などを使用したナチュラルさを合わせたスタイルです。

白やベージュ、グレーなどシンプルな色を用いてシンプルながらもおしゃれで落ち着いた雰囲気にできるため人気のあるスタイルです。

北欧ナチュラル

北欧ナチュラルは、さわやかなグリーンやブルー、イエローなどを用いて北欧の可愛らしいデザインを使用した北欧スタイルにナチュラルスタイルを合わせています。

自然の景観とも溶け込みやすく、明るくやわらかな雰囲気の家になります。

レトロナチュラル

レトロナチュラルは、昔に流行したヴィンテージ感のあるデザインを用いてどこか懐かしさを残しながらもナチュラルな要素を加えた温かみのあるスタイルです。

ブラウンやベージュなどの色や古材を使用して、個性的でおしゃれな雰囲気のある家にすることができます。

ナチュラルリゾート

ナチュラルリゾートは、南欧や西海岸などのリゾートにあるような開放感あふれる雰囲気の家になります。

さわやかな白やブルーなどの色を中心に使用して、多くの自然素材を用いたナチュラルで開放的なデザインがおしゃれなスタイルです。

 

ナチュラルな家の外観・作る際のポイント

ベランダ バルコニー

では、ナチュラルな家の外観を作るポイントとはいったいどのような点なのでしょうか。詳しくお伝えしていきます。

木素材を使用する

ナチュラルな家の外観を作る際には、色々な部分に木の素材を取り入れるというのがポイントになってきます。

木素材を使用することで、温かみのあるナチュラルな雰囲気の外観にすることができるからです。

木素材は種類も多く、それぞれに異なる木目や色があるためそれらを上手に組み合わせてオリジナリティのあるおしゃれな外観にすることもできます。

外壁をはじめ、ウッドデッキや窓などに木素材を取り入れてナチュラルで魅力あふれる外観に仕上げてみてください。

色の組み合わせ

ナチュラルな家の外観を作るポイントに色の組み合わせを考えるということが挙げられます。

自分の家のスタイルに合わせて、色の組み合わせを決めて上手に使用するとよりおしゃれな家になります。

たとえばナチュラルモダンな家の場合、全体的な基本の色を白と決めてアクセントになる色や木の素材を部分的に用いるなどバランスの取れた色の組み合わせを考えてみると良いでしょう。

シンプルにする

ナチュラルな家の外観のポイントとして、できるだけシンプルにするという点もあります。

シンプルなデザインであると、余計なものがなく周りの景色や家と馴染みやすくなります。

また、シンプルであることで流行りに左右されることがないという良い点もあります。

ナチュラルであるからこそ、自然や周囲の環境と調和の取れたシンプルで落ち着いた家にすることが可能です。

 

ナチュラルな家の外観を作る際の注意点

住宅ローン 夫婦合算

つぎに、ナチュラルな家の外観を作る際の気を付けたい注意点についてご紹介していきます。

費用面

ナチュラルな家は、自然素材を多く使用しているため通常の家と比べて建築コストが高くなってしまう可能性が考えられます。

自然素材はほかの建材と比べても費用面で高い傾向があるため、どの部分にどれくらい使用するのかをしっかりと決めて把握しておくことが大事です。

メンテナンス面

ナチュラルな家は、メンテナンス面においても自然素材を多く使用している分注意が必要になってきます。

とくに、木素材は年月が経つにつれて劣化が起きてくるため変形や反りなどが起こると認識したうえで使用、メンテナンスしていくことが大切です。

自然素材だからこそ味や風合いがあると考えて、経年劣化も楽しんでいくという姿勢もナチュラルな家には必要になってくるでしょう。

 

まとめ

ナチュラルな家の外観にするには、特徴を理解したうえで種類や作る際のポイントなどを考慮しておくことが重要であるということがお分かりいただけたでしょうか。

まずは、自分達がどのようなスタイルのナチュラルな家の外観にしたいかを明確にしておくことが大事でしょう。

理想のナチュラルな家の外観が決まったら、信頼できる施工会社を見つけて相談することも重要になってきます。

数多くの施工実績がある、理想とする家のデザインと近い実例がある施工会社に相談することをおすすめします。

ぜひ、理想通りのおしゃれでナチュラルな家を実現してみてください。

 

ナチュラルでおしゃれな家は「君津住宅」へ

異なる素材を上手に利用したお庭

おしゃれでナチュラルな家を建てるなら私たち「君津住宅」へご相談ください。

君津住宅では、耐震や制震構造・環境に優しい住宅設備・精度の高い施工技術など、お客様にご満足いただける住宅をお届けするのはもちろん、ひとりひとりのお客様のライフスタイルや個性に合わせた住宅作りができるよう心がけております。

また、私たちはお客様とのご縁を大切にし「ゆとり」と「安心」を感じていただけるような住宅作りを目指しております。

お客様の理想の家作りをぜひ、一緒にお手伝いさせていただければ幸いです。

家作りの悩みや不安、ご相談がありましたら何でもお気軽にお問合せください。

木更津・鎌取には、理想を叶えるためにも参考にしていただけるモデルハウスがございます。ぜひ、友人やご家族でお気軽に遊びに来てみてください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分


オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

 

WEBで家づくりの相談

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!