COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

間取り

注文住宅の窓・便利でおしゃれな種類や良い点・ポイントについて

ダイニングテーブル

 

注文住宅を建てる際や注文住宅の窓を考えた時に、みなさんはどんな窓を取り付けたいでしょうか。

窓といっても、今ではさまざまな種類の窓がありいったいどれを選べばよいのかわからないという方も多いのかと思います。

この記事では、注文住宅便利でおしゃれな窓の種類や注文住宅の良い点、注文住宅の窓を設置する際のポイントなどをご紹介していきます。

注文住宅の窓に興味がある方や注文住宅を建てたいとお考えの方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

 

注文住宅・便利でおしゃれな窓の種類

大きな窓のあるおしゃれなリビング

では、注文住宅の窓にはいったいどのような種類があるのでしょうか。便利でおしゃれな窓の種類についてお伝えしていきます。

 

トップライト

トップライトは「天窓」のことをいいます。天井や屋根に設置する窓で家の上部に取り付けるためたくさんの太陽光を家の中に取り込むことができます。

また、周囲の視線をカットすることが可能であり空などが家から見えることで開放的な空間になります。

 

ハイサイドライト

ハイサイドライトは「高窓」のことで、高い位置に設置された窓です。

隣の住宅との距離が近い、外からの視線が気になってしまう際に高窓を用いることで周囲の視線をカットできます。

機能的に採光を取り入れることもでき、デザインもおしゃれな窓です。

 

スリット窓

スリット窓は細長いデザインの窓で、縦長や横長などさまざまな種類があります。

採光や通風が可能な窓もあり、複数並べて使用するとおしゃれな雰囲気を演出できるデザイン性の高い窓です。

 

出窓

出窓は室内より外側に出ている窓です。通常の窓よりも外側に出ている形で部屋全体に広がりをもたせてくれます。

出窓部分には、植物やインテリアを飾ることもでき便利です。

 

 

注文住宅の窓の良い点

リビング側面

つぎに、注文住宅の窓の良い点についてご紹介していきます。

 

間取りに合わせられる

注文住宅の窓の良い点は、それぞれの部屋の間取りに合わせて合う照明、好きな照明を設置できることではないでしょうか。

環境に合わせて、プライバシーを守れる・視線を逸らせる窓を配置したり景色を楽しめる大きな窓を配置したりと部屋ごとの特徴を活かした窓選びができるのは魅力的です。

 

開放感が出る

注文住宅の窓の良い点として、開放感が出るという点があります。

例えば、リビングと庭がある住宅に大きな窓を設置した場合、窓を通してリビングが庭につながることでさらにリビングに広がりが出て開放的な空間を実現することができます。

広々とした開放的な空間を作りだしてくれるのも注文住宅の窓の良い点でしょう。

 

採光が取れる

注文住宅の窓では、採光が取れるというのも良い点ではないでしょうか。

それぞれの部屋に合わせた、最適な窓のデザインを用いることで、部屋全体にまんべんなく十分な光を取り込めむことが可能です。

 

風がとおる

住宅の中に風が通らないと、湿気が溜まりカビなどの原因になってしまいます。

そのため、定期的に窓を開けて住宅全体に風を通せるような窓の配置も重要となってきます。

注文住宅で、通風機能を意識した窓の配置を行うことで気持ちの良い住宅になるでしょう。

 

注文住宅の窓・気を付けるポイント

つぎに、注文住宅の窓を設置する時の気を付けたいポイントについてお伝えしていきます。

 

家族構成をみる

注文住宅の窓の設置を考えた際に、自分の家族構成を見直してみることは大事です。

家族の中に高齢者や小さなお子さんが居た場合、安全面や開け閉めしやすい窓かどうかなどを考慮してみる必要があるでしょう。

室内でペットを飼っている場合なども、ペットが逃げやすい場所に窓を付けない、大きすぎる窓をたくさん配置しないなどの工夫も重要です。

 

バランスをみる

注文住宅の窓を取り付ける際のポイントとして、外から見た住宅と窓のバランスも重要になってきます。

外観から見て窓の形や大きさ、周囲の住宅とのバランスが取れているかどうかなどを考えて外観や周囲の住宅とマッチした窓にするのも素敵な注文住宅の窓にするポイントのひとつです。

 

インテリアとして考える

窓は機能的で便利であることに越したことはありませんが、見方を変えてインテリアとしても見てみるのも良いでしょう。

今は、デザイン性の高い窓はたくさんあるため自分の好みの形や住宅にぴったり合う窓なども見つかりやすいです。窓もインテリアの一部と考えて、窓選びをしてみるとさらにおしゃれな住宅にすることができるでしょう。

 

注文住宅の窓・おしゃれな実例

天然素材青色住宅

こちらの住宅では、窓と照明を上手に使用して窓が少なくても明るい空間になっています。ブルーのアクセントクロスがおしゃれで、そこにハイサイドライトを上手に設置しています。

爽やかな印象のカラーを使用しているため、暗くならず開放的で広々とした空間となっています。

 

 

水辺が見える開放感のあるリビング

リビングから海が見渡せるリビングには、天井まで開放感あふれる窓が設置されて最高なロケーションをあますことなく楽しむことが可能となっています。

家にいながら外の景色を楽しめて、まるで外とつながっているような感覚になる素敵な窓です。

 

日当たりの良いリビングの出窓

大きな窓からは明るい光をたくさん取り入れることができます。

スリット窓を3つ並べることで、光も十分取り入れられてデザイン性も高いおしゃれな空間を演出してくれます。

 

窓

外の景色を素敵に切り取った、絵画のような窓の配置です。デッキから外に続く道も奥行きを感じ隠れ家を意識させてくれています。

注文住宅の窓を上手に用いることで、家にいながらリゾートにきたような感覚になれます。

 

まとめ

このように、注文住宅の窓のさまざまな種類や窓の良い点、窓を設置する際気を付けたいポイントについてお伝えしてきました。

窓の形や大きさ、配置などで採光や通風、開放感などが変わってくるため住宅には窓は本当に重要であることを再確認したのと同時に

注文住宅では、めいっぱい採光や風を取り入れられる窓にしたりデザイン性の高いおしゃれな窓にしたり、家族のことを考慮した窓にしたりと自分たちの希望の窓を設置することが可能です。

注文住宅をお考えの際には、間取りはもちろん窓にもとことんこだわって、ぜひ理想の注文住宅・窓を実現してみてください。

 

 

注文住宅のご相談は「君津住宅」にお任せください!

モダンな平屋

【施工事例一覧を見る】

 

こだわりの注文住宅を建てたい! 千葉県で注文住宅を考えているという方は「君津住宅」にお任せください。

注文住宅でこだわりのある窓や希望の窓を設置することは、さらに家族が住みやすく快適な住宅が実現することにつながります。

お客様にとって住宅は、一生ものであるということを考えてさらにしっかりと次の世代まで引き継いでいくことのできる堅牢な家を提供させていただいております。

地域に寄り添ったサービスだからこそ、お客様との信頼関係もより重要であると私たちは考えております。

 

千葉市と木更津市にある「モデルハウス」にもぜひ、一度見学に来てみてください!

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

 

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

 

 

住宅についてのご相談やお問い合わせもどうぞお気軽にご連絡ください。

希望の時間にどこからでもできるWEBで家づくりのご相談も承っております。↓

 

WEBで家づくりの相談

 

 

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!