COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

間取り

大人っぽくて可愛い家を建てるコツ|注文住宅内装・外観実例【千葉】

絵本から飛び出してきたような可愛らしいマイホーム、あこがれますよね。

しかし可愛い系のデザインはバランスが難しく、街並みになじまず浮いてしまう心配もあります。

今回は実際に建てた注文住宅の中から、大人っぽく可愛いデザインをピックアップしてご紹介します。

可愛い家をセンス良く仕上げるコツや、人気のデザインなどもご紹介しますので、理想の住まいづくりに役立ててください。

 


目次
1.可愛い家って難しい?
2.可愛い家の内装・外観実例を紹介♪
3.大人っぽくて可愛い家を建てるコツ


 

1.可愛い家って難しい?

カフェ風のダイニングキッチン

住宅デザインの中でも需要が多い可愛い系のテイストですが、センス良く仕上げるのは意外と難しいものです。

ピンクやオレンジなどビビッドなカラーを選ぶと子供っぽく見えてしまうケースもあり、シンプルで可愛い内装や外観をつくるにはコツが必要です。

大人っぽい可愛さのあるマイホームをつくるために、たくさんの事例をチェックしてテクニックを上手に盗みましょう。

 

2.可愛い家の内装・外観実例を紹介♪

さっそく、実際に建てたかわいいテイストの注文住宅をいくつかご紹介します。

 

・アーリーアメリカン

アーリーアメリカンテイストの外観

ラップサイディングと三角屋根の外観は、日本の街並みにもしっかりなじむアーリーアメリカンテイスト。

シンプルなホワイトカラーで統一しながら、窓の配置やカバードポーチなどのアクセントでそれとなく可愛さをプラスしています。

 

トータルコーディネートしたかわいらしい外構

冷たいイメージが出てしまうブロック塀も外壁と同じホワイトに統一。フェンスもアメリカンな雰囲気に合わせて、かわいい板塀タイプを選択しました。

枕木やレンガの玄関アプローチもトータルコーディネートすることで、大人っぽいレストランやカフェのような雰囲気に♪

 

ヴィンテージ風の大人っぽいリビング

内装も落ち着きのあるヴィンテージ調にまとめ、派手過ぎず飽きの来ないデザインに仕上がっています。

フローリングとリビング階段、天井の梁を同系色のウッドテイストでまとめ、おしゃれなカフェのよう♪

レンガアクセントの壁面は、さりげなくキッチンの生活感を隠してくれる役目も果たしています。

 

無垢材とタイルカウンターの可愛いキッチン

キッチンとカップボードの扉もホワイトの無垢材でまとめ、清潔感と可愛さを演出しています。タイルのワークトップも暖色をチョイスし、ステンレスのような冷たさのないおしゃれなキッチンになりました。

 

【事例詳細】日々の暮らしをよりアクティブに「アーリーアメリカンスタイル」

 

・南欧風

おしゃれな南欧風の外観

南フランスやスペインに代表される南欧テイストも、かわいい系のお住まいで人気の高いデザインです。

暖色系の屋根瓦にホワイト外壁を組み合わせた伝統的な外観は、長い歴史で磨かれてきたセンスの良い大人っぽさを感じる仕上がり。

小さな窓の配置バランスや木目調の玄関ドア、アプローチとグリーンのバランスも外観をおしゃれに魅せています。

 

アーチデザインがかわいらしい玄関

内装はシンプルにまとめつつ、アーチデザインなどさりげないアクセントで可愛いさをプラス。玄関ドアを採光タイプにして、自然光たっぷりの明るい部屋に仕上げているのも可愛く見せるコツです。

 

レンガアクセントのキッチン

キッチンとカップボードの扉もアンティークテイストに合わせてチョイス。リビングからも見えやすい対面キッチンは、扉カラーで空間全体を可愛く見せることができます。

 

梁見せ天井のLDK

ひろびろLDKもシンプルなナチュラルテイストで仕上げ、天井の梁見せアクセントで大人っぽい雰囲気に。

小上がり和室も洋室にマッチするモダンテイストで、遊び心のある素敵なリビングになりました。

 

【事例詳細】木の温もりを大切に「可愛い南欧風スタイルの家」

 

3.大人っぽくて可愛い家を建てるコツ

 

【外観】

 

・海外デザインをマネする

南欧風の注文住宅外観

もともと日本の建築様式には可愛いテイストがないため、海外デザインを上手に取り入れるのがおすすめです。

上で挙げたアーリーアメリカンや南欧など伝統のあるテイストは、長年磨かれてきた落ち着きと可愛さが両立しているのが特徴的。

いろいろな国の住宅写真を参考にして、外壁や屋根の材質・カラーをマネしてみましょう。

 

・窓のデザインにこだわる

新築外観の窓配置

さりげなく可愛い外観をつくるテクニックとしては、窓の形状や配置にこだわるのも効果的です。

例えば上の写真右のように縦スリット窓を使うと、現代的でスタイリッシュな印象をつくりやすいです。左のようにスクエアに近い小さな窓をバランスよく配置すると、センス良く可愛い印象を作れます。

あくまで一例ですが、窓の配置で外観の印象が大きく変わりますので、可愛いレイアウトを考えてみましょう。

 

・玄関アプローチと庭もトータルコーディネート

グリーンの芝生が鮮やかな外観

マイホームの外観づくりでは、玄関アプローチや庭など外構部分も無視できない要素です。

外観と外構のテイストを合わせてトータルコーディネートすると、全体の統一感が出てグッとおしゃれになります♪

ポストや階段、ウッドデッキなど、エクステリアも素材選びにこだわって可愛さをプラスしてみましょう。

 

・屋根の形状にこだわる

片流れ屋根と切り妻屋根の比較

可愛い外観を狙うなら、屋根の形状は写真左のような切り妻タイプがおすすめです。

右の片流れ屋根だとかなりシャープな印象になりますが、三角屋根の切り妻はかなりかわいらしい印象になりますよね。

特に通りから見える玄関側は、切り妻屋根にする効果大です♪

 

【内装】

 

・無垢材でカフェ風にコーディネート

無垢材扉のおしゃれなキッチン

暖かみのある無垢材を使うと、可愛いナチュラルテイストのカフェ風内装に仕上がります♪

キッチンやカップボード、建具やカウンターなど無垢材でトータルコーディネートすると、統一感が出てとってもおしゃれです。

カラーや木目によっても雰囲気が変わりますので、お気に入りの可愛いカフェがあったらマネしてみるのもお勧めです。

 

・レンガ/タイルアクセントを使う

タイルカウンターのキッチン

かわいらしいキッチンや内装で定番のレンガ・タイルアクセントも、上手に使うと大人っぽく仕上がります。

カラーは周りと統一して素材感でアクセントを出すと、派手過ぎずセンス良くなりますよ♪

 

・パステルカラーを選ぶ

パステルカラーのアクセントウォール

壁紙や建具のカラーで可愛さを演出するなら、やさしいパステルカラーをチョイスするのがおすすめです。

パステルカラーは主張が強すぎないため飽きにくく、家具やカーテンなどのインテリアともコーディネートしやすいです。

アクセントとしてつかうときは、壁の一面だけ、ドアだけといったように、さりげない面積に抑えましょう。

 

・照明にこだわる

可愛いデザインのペンダントライト

ダイニングやキッチンのペンダントライトなど、照明のチョイスで可愛く見せるのもオススメのアイデアです。

暖色系の照明色でほんのり明るい空間をつくるのも可愛く見せるコツ♪

間取りやデザインと同時に照明プランもじっくり考えてみましょう。

 

・ドアにこだわる

パステルカラーの北欧風ドア

建具のカラーやデザインで可愛く見せるのも効果的です。

材質や塗装仕上げ、レバーの形状や明かり窓の有無など、ドア一つでも意外とバリエーションが豊富です。

ヴィンテージ風やパステルカラーなど、お部屋のテイストに合わせて可愛くカスタマイズしてみましょう。

 

・たっぷり収納で生活感をなくす

リビング収納

可愛く仕上げたお部屋をキープするためには、しっかり収納量を確保して物が散らかるのを防ぐことが大切です。

せっかくのおしゃれ空間も、モノが散らかって生活感が出てしまうと残念な印象に…。

特に家族のアイテムが集まるリビングは、使いやすい場所に収納をつくってスッキリ状態をキープしましょう。

 

まとめ:千葉の可愛い家は君津住宅におまかせ♪

可愛い外観や内装のマイホームを目指すなら、センスの良い海外テイストを上手に取り入れるのがおすすめです。

派手すぎず日本の街並みにもマッチするよう、センスの良い注文住宅を目指しましょう。

私たち君津住宅は、海外デザインをベースにしたおしゃれな注文住宅をラインナップしています。ここでご紹介した以外にもたくさんの施工事例がありますので、お気に入りのデザインを見つけてみてください♪

西海岸風の注文住宅

【注文住宅事例一覧】 

千葉県の鎌取モデルハウスと木更津モデルハウスでは、おしゃれな間取り&デザインを実際に体感して頂けます。

実際の床面積に近い等身大のモデルハウスになっていますので、住まいづくりの参考にぜひご活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分。

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!