COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

海外リゾート風の家をつくるコツ|千葉のおしゃれ注文住宅

まるで旅行先のような非日常感を味わえる海外リゾート風の住まい。

デザインや予算のハードルが高そうなイメージがありますが、ちょっとした工夫でリゾート感のあるマイホームに仕上げることもできます。

今回は実際に建てた海外リゾート風の注文住宅実例を見ながら、おしゃれに仕上げるコツや定番デザインをチェックしましょう。

内装・外観それぞれの定番デザインも写真付きで解説しますので、ぜひマイホームづくりの参考にしてください。

 


目次
1.海外リゾートみたいな暮らし、叶えてみませんか?
2.リゾート風のおしゃれな注文住宅実例
3.リゾート風の家で定番のデザイン
4.リゾート風の家をおしゃれに仕上げるコツ


 

1.海外リゾートみたいな暮らし、叶えてみませんか?

アメリカンテイストの新築外観

人生の中でも一大イベントであるマイホームづくり、せっかくなら思い切りこだわって素敵な空間に仕上げたいですよね。

さまざまな住宅テイストの中でも、プレミアム感のある素敵な時間を味わえるリゾート風のデザインは人気の一つ。

デザインセンスや費用面で難しい印象があるかもしれませんが、建材の選び方や照明の工夫で十分おしゃれに仕上げられます♪

毎日海外リゾート気分を味わえる、ちょっぴり贅沢なマイホーム、目指してみませんか?

 

2.リゾート風のおしゃれな注文住宅実例

さっそくリゾート風の内装・外観に仕上げた注文住宅の写真をチェックしていきましょう。

 

事例①

ブルーの外壁とウッドアクセントがおしゃれな外観

鮮やかなブルーとウッドテイストのアクセントがおしゃれな、モダンリゾート風の外観です。

目を引くデザインですがベースはシンプルなシルエットなので、派手過ぎず上品に仕上がっています。

 

無垢フローリングのリゾート風リビング

内装もベースはシンプルにして無垢材の良さを盛り込み、さわやかで落ち着く空間に。

 

さわやかな畳小上がりスペース

洋室にマッチするモダンテイストの和室も、オリジナリティがあってオシャレですね。

お昼寝やお子さんの遊び場、家事に応接間とさまざまなシーンで活躍する便利なスペースにもなっています。

 

【事例詳細】ミッドナイトブルーとブラウンのツートンが美しいモダンな家

 

 

事例②

ガレージのある新築外観

周りに建物が少ない開放的な土地を選び、気持ち良い眺望が楽しめるマイホームです。

 

リゾート感のある吹き抜けリビング

住まいを支える柱や梁を大胆に露出した吹き抜け空間は、秘密基地のようなワクワク感が楽しめます。

 

海外ロッジ風の内装仕上げ

ラフなベニヤ仕上げの内装も、外国のロッジのような非日常感がありますね。

 

【事例詳細】間仕切りを無くしたボーダーレス住宅

 

3.リゾート風の家で定番のデザイン

おしゃれなリゾート風注文住宅の定番デザインを内装・外観ともにいくつか紹介します。気に入ったデザインを上手に採り入れてみてください。

 

【外観】

 

・南欧

南欧風の新築外観

フランスやスペインなど南欧リゾートを思わせる、かわいらしい外観テイストです。

ピンクやオレンジの瓦屋根と白い外壁が特徴的ですが、派手過ぎず日本の街並みになじみやすいのも魅力的なポイント♪

レンガやタイル、お花やシンボルツリーなどの外構テイストとマッチします。

 

・西海岸

西海岸風のガレージハウス

アメリカの西海岸風デザインも、さわやかな海沿いのリゾートを連想させる人気の外観です。

ガレージハウスなどの間取りとも相性が良く、非日常感を演出しやすいです。

 

・平屋

モダンテイストの平屋外観

土地をぜいたくに使う平屋も、リゾート感のある外観に仕上げやすい間取りです。

どの間取りからもお庭が見える平屋は、コテージリゾートのように自然と調和するライフスタイルを送れるのも特徴。

庭木やお花などガーデニングが好きな方には、特におすすめの間取りです。

 

・ウッドデッキ

ウッドデッキと芝生のきれいな外観

実用性も高いウッドデッキは、リゾート感のある外観づくりにも役立ちます。

天気の良い日にアウトドアリビングとして、お子さんの遊び場、家族団らんの場所として素敵な時間を過ごせるのも魅力的♪

広いお庭と組み合わせて、上手にリゾートライフを演出してみましょう。

 

【内装】

 

・吹き抜け

大きな吹き抜けのリビング

二階分の天井高を得られる吹き抜けは、開放的でデザイン性の高いお部屋が作れる人気の間取りです。

実際の床面積以上の広さを演出でき、窓の配置やライティングなどデザインバリエーションも増えて理想の間取りをつくりやすくなります。

高い位置の窓からたっぷり自然光を採りこめるため、明るくさわやかなリゾートルームに仕上がりますよ♪

 

・シーリングファン

天井のシーリングファン

吹き抜けなど大空間の冷暖房効率を改善してくれるシーリングファンは、リゾートホテルで見かけることが多い設備。

リビングのアクセントとしても活躍しますので、吹き抜けとセットで検討してみてください。

 

・リビング階段

リビング階段の間取り

リビング階段は次の間取りを意識させることで空間の広がりが生まれ、おしゃれなアクセントにもなるレイアウト。

開放的なリゾート風の内装と相性が良く、家族がリビングに集まりやすくなるのも素敵なポイントです。

1階の廊下や階段ホールを省略できるため、よりリビングを広くつくれるのも大きなメリット。

 

・オープンキッチン

開放的なオープンキッチン

リビングに面したオープンキッチンは、開放的なリゾートスタイルの内装にピッタリ。

視界が広いのでお料理中も家族とコミュニケーションを取りやすく、友人を集めてのホームパーティーにも向いています。

キッチン自体がLDKのアクセントになり、全体がおしゃれに見えるのもオープンキッチンの魅力♪

 

・ルーフバルコニー

リゾート感のあるルーフバルコニー

周りからの視線がないルーフバルコニーは、家族だけのプライベートスペースとして素敵なリゾートタイムを送れる間取り♪

お庭より眺望が良いため、海や山の景色、花火大会などのイベントも自宅から楽しめます。

普段のリラックスタイムを過ごすのはもちろん、お友達を呼んでのおしゃべりやBBQなどのアクティビティも良いですね。

防犯面の心配がないので、テントを張ってお家キャンプなど使い方も自由自在♪

 

 

・間接照明

やさしい間接照明の明かり

光源が直接見えずやさしい配色の間接照明は、リゾートホテルなどでも定番のライティングです。

高級感のある落ち着く雰囲気がでるため、リビングや寝室などリラックスタイムを過ごす間取りにピッタリ♪

住まいの顔となる玄関にもおすすめのデザインです。

 

・アクセントクロス

グリーンのさわやかなアクセントクロス

壁一面のアクセントクロスは、リゾート感のあるお部屋づくりで活躍する定番テクニックです。

さわやか、オリエンタル、ホテルライクなど、カラーや模様でさまざまなテイストを演出できる手軽なデザインです。

おしゃれなリゾートホテルのデザインをマネするなど、うまく採り入れてみましょう。

4.リゾート風の家をおしゃれに仕上げるコツ

 

・照明にこだわる

内外装ともにリゾート感を演出するなら、おしゃれな照明プランにぜひこだわりましょう。

内装はシーリングライト一つで均一に照らすのではなく、間接照明やダウンライトでメリハリをつけると、グッとリゾート感が出ますよ♪

照明がおしゃれなウッドデッキの外観

外観もおしゃれにライトアップしてあげると、本格的なリゾートホテルのように仕上がります。おうちに帰るのが楽しみになりそうですね♪

表札や植栽をさりげなくライトアップするだけでも、かなりリゾート感が出ますので、うまく採り入れてみましょう。

 

・生活感を見せない

 

リゾートホテルの素敵なお部屋を自宅で再現するには、とにかく生活感を見せないことが大切です。

ゴミ箱、リモコン、読みかけの新聞、充電器など、住まいの中には生活感が出てしまうアイテムがたくさん。

特にリビングは、テーブルや床面に余計なアイテムがなく、スッキリした状態をつくれるように設計してみましょう。

 

  • ・使いやすいリビング収納をつくる
  • ・コンセントを見えにくい場所に配置する
  • ・ゴミ箱が隠れるレイアウトにする

 

ちょっとした工夫で見え方がグッと変わりますので、上手に採り入れてみてください。

 

・植栽と外構にこだわる

外構とトータルコーディネートしたおしゃれな外観

リゾート感のある外観をつくるときは、外壁や屋根の形だけでなく玄関アプローチやシンボルツリーもセットでコーディネートしましょう。

ヤシの木や鮮やかな芝生など、リゾート感満載の素敵な外観に仕上がります。

 

 

・なるべく広い土地に建てる

余裕のある土地に建てたガレージハウス

リゾートホテルは、眺望の良い丘や広い郊外の土地に建っていることが多いですよね。

一軒家も余裕のある土地に建てると、ぜいたくでさわやかな印象を出すことができます。周りの建物と距離があると日当たりも良くなるので、さらにリゾート感がでておしゃれです♪

 

ガレージが見えるリビング

広い土地なら間取の自由度がアップするため、ビルトインガレージや吹き抜けなどリゾート感のあるおしゃれな間取りを採用しやすいのもメリット。

ゆとりのあるリゾートハウスを目指すなら、ぜひ郊外の広い土地を検討してみてください。

 

まとめ:リゾート風の素敵なマイホームで、理想のライフスタイルを♪

おうち時間が増えている令和時代、自宅で旅行気分を楽しめるリゾート風デザインはとってもおすすめです♪

丈夫で長持ちする国産住宅でも、工夫次第で十分おしゃれに仕上がりますので、好みのリゾートデザインを上手にマネしてみましょう。

わたしたち君津住宅は、千葉県を中心にお客様の理想のすまいづくりをサポートしています。

ここではご紹介しきれないたくさんの施工事例がありますので、お時間のあるときにぜひチェックしてみてください。

西海岸風の注文住宅

【注文住宅事例一覧】

 

千葉市の鎌取モデルハウスと木更津モデルハウスでも、リゾート感のある間取りやデザインを体感して頂けます。

スタッフ一同お待ちいたしておりますので、ぜひお気軽に活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分。

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!