COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

千葉県で「おしゃれ・安く」注文住宅を作るには?実例とコツを紹介!

古き良きアーリーアメリカンの面影をそのままに

>施工事例:古き良きアーリーアメリカンの面影をそのままに

注文住宅を建築するとき「おしゃれに建てたい」「安く建てたい」と思う人は多いでしょう。

本記事では、注文住宅をおしゃれに建てるコツと、安く建てるコツをそれぞれ解説します。特に千葉県に焦点を絞って解説するので、エリアを千葉県に絞っている人は必見です。

コツを紹介したあとは、実際に千葉県で建てられたおしゃれな注文住宅の実例や、千葉県で建てられる注文住宅の相場についても解説するので、合わせて参考にしてみてください。


コラムのポイント
・千葉県で安く建てるには「土地のエリア選択」「広すぎない土地選び」「適切なハウスメーカー選び」が大切。
・千葉県でおしゃれに建てるのは「自然との融合」「外構への意識」が大切。


千葉県で『安く注文住宅を建築するためのコツ』

千葉県で『安く注文住宅を建築するためのコツ』

はじめに、千葉県で「安く注文住宅を手に入れる」ためのコツを解説します。家づくりの入り口である土地探しや、ハウスメーカー選びが大事になるので、家づくり初期段階の人ほど注意して見てみてください。

コツ1:施工エリアを土地価格が安い地域に限定する

1つ目のコツは「土地価格が安いエリアに限定して土地を探すこと」です。

注文住宅の建築費用は、大きく分けて建物・土地・諸経費、3つの費用がありますが、建物と諸経費の価格は下げづらいものです。結局、土地取得価格の多寡で総額の高低が決まるので、土地の値段を下げることが大切です。

土地の値段はエリアごとに相場があり、極端に安価な土地は滅多に手に入るものではありません。土地価格が安価なエリアを意識して選定しましょう。

たとえば、千葉市美浜区の土地価格相場は80.2万円。木更津市の相場は17.7万円です。このように同じ千葉県内でも大きく価格が異なるので、建築総額を安く抑えたいなら土地の相場を把握することから始めてみましょう。

>参考リンク:土地価格情報サイトSUUMO 千葉市美浜区の土地相場

>参考リンク:土地価格情報サイトSUUMO 木更津市の土地相場

コツ2:広すぎない適度な広さの土地にする

土地の相場に加えて「広さを管理すること」も総額を安くするために重要です。

郊外の土地を探すと、理想とする土地よりも広めの土地が安価に売られていることがあります。ここで必要以上に広い土地を購入すると、外構費用が高額になり、草刈りなど建築後のお手入れにかかる費用も高額になってしまいます。

生活スタイルを具体的にイメージしてみて、ちょうどよい大きさの土地を選択。広すぎる土地は敬遠することも検討しましょう。

コツ3:予算に合ったハウスメーカーを選択する

最後に「予算に合致したハウスメーカーを選ぶこと」も大切です。

ハウスメーカーは、それぞれ標準的な仕様が設定されていて、逸脱すると割高な施工費用がかかってしまいます。上限となる予算を超えるハウスメーカーに依頼してから建材のグレードを下げるより、初めから適正な価格帯のハウスメーカーに依頼しましょう。

千葉県で『おしゃれな注文住宅を建築するためのコツ』

>施工事例:カントリー調のアメリカンなお家

>施工事例:カントリー調のアメリカンなお家

続いて、千葉県でおしゃれな注文住宅を建築するためのコツを紹介します。千葉県は海・山に面して都市が形成されているので、自然との調和を目指すとおしゃれな注文住宅を建築できるでしょう。

コツ1:海を意識してサーフスタイルに仕上げる

たとえば、海を意識して「サーフスタイルに仕上げる」と、おしゃれな家づくりができるでしょう。海の青色にマッチするように、外壁を青色で仕上げたり、カリフォルニアスタイルの外観を目指すことで、おしゃれな注文住宅を手に入れられます。

コツ2:自然素材を適度に使って仕上げる

外観をサーフスタイルで仕上げた場合「内装に自然素材を利用する」ことで、外部だけでなく内部も含めて自然とマッチした住まいが手に入ります。無垢の床材を使用したり、天井を走る梁を露出して木の雰囲気を出してみたり。自然素材は手触り・足触りも優れているので、見た目だけでなく暖かさ・柔らかさなど機能性が向上するメリットも享受できるでしょう。

コツ3:外構も意識して費用をかけて仕上げる

外観・内装と同程度に重要なのは「サーフスタイルや自然な家づくりに似合う外構」です。

建物本体が温かみのある雰囲気でも、外構が工事完了時のままで殺風景であれば、おしゃれさは半減してしまいます。天然素材や植物を上手に織り交ぜながら、自然と調和する外構を目指しましょう。

千葉県で実現した『おしゃれな注文住宅の実例』

実際に千葉県で建築された注文住宅にはどのようなものがあるのでしょうか。

アメリカンスタイルを体現するおしゃれな外観

アメリカンスタイルを体現するおしゃれな外観

1つ目の事例は「ザ・アメリカンスタイル」西海岸の家を日本で建築したかのような注文住宅です。優しい空色の外壁、真っ白な破風板と窓枠、玄関手すりが清涼感を生み出しています。外構にも南国風の植物を植えて、背景の青空とのマッチングが素晴らしいです。

アメリカンスタイルを体現するおしゃれな外観

内装も外壁と同系統の壁紙を用いて、優しい色合いの床材とも合わさり爽やかなコーディネートを実現しています。大きく確保した開口部からは光が差し込み、外とのつながりの重要性も提示してくれます。

>施工事例:アメリカンスタイルを体現するおしゃれな外観

自然素材の温もりを大切にした可愛い家

自然素材の温もりを大切にした可愛い家

2つ目の事例は「可愛らしい南欧スタイル」の注文住宅です。1つ目の事例と同様に、窓枠や破風の色味まで気を使い、屋根のおしゃれな赤色が際立つデザインに仕上がっています。アンティーク調の玄関ドアや鮮やかな緑色の植栽、元気なオレンジ色の郵便ポストもアクセントカラーに。

自然素材の温もりを大切にした可愛い家

内装にもこだわっていて、天然の無垢材を利用した床、天井は梁を現しにしていて自然素材が主張する空間になっています。奥に見える小上がり和室の琉球畳の鮮やかな緑も手伝い、全体が非常に優しくおしゃれな空間に仕上がっています。

>施工事例:自然素材の温もりを大切にした可愛い家

鮮やかなブルーと重厚感を感じるブラウンが印象的な家

鮮やかなブルーと重厚感を感じるブラウンが印象的な家

3つ目の事例は「濃いめのブルー・ブラウンが印象的」モダンな雰囲気を持つ注文住宅です。1つ目の事例の淡いブルーもおしゃれですが、濃い色を使うのもおすすめです。

鮮やかなブルーと重厚感を感じるブラウンが印象的な家

室内は2つ目の事例と同様に天然素材をふんだんにつかった優しげな空間構成。キッチンカウンター背面やキッチンの収納にも無垢材を使用して、独特の木目でおしゃれさをアップさせています。天然素材は使い込むほどに色が濃くなり、味わい深い雰囲気を醸し出します。年季が入った将来の姿も気になるお家です。

>施工事例:鮮やかなブルーと重厚感を感じるブラウンが印象的な家

千葉県の注文住宅の相場

千葉県の注文住宅の相場

記事の最後に、千葉県で注文住宅を建築する場合、どの程度の費用を要するのか、相場を確認してみましょう。

フラット35を運用する住宅金融支援機構では、利用者に対して毎年アンケートを実施しています。2021年の調査結果によると、相場は下記のとおりです。

  • 建設費:3,042.3万円
  • 土地取得費:1,370.9万円
  • 建設費+土地取得費:4,413.2万円
  • 住宅面積:111.7m2
  • 敷地面積:217.3m2

千葉県で平均的な規模・仕様の注文住宅を建てる場合「4,413.2万円」がひとつの目安になりそうです。

ただし、先述したとおり千葉県内でもエリアによって土地にかかる費用は異なります。土地取得費を抑えられれば、注文住宅建築にかかる総額をもっと下げられる可能性がある点に留意しましょう。

>参考リンク:住宅金融支援機構 フラット35利用者調査

まとめ│千葉県で安くおしゃれな注文住宅を建てよう

>施工事例:「ホワイト×ダークカラー」で統一されたおしゃれな平屋

>施工事例:「ホワイト×ダークカラー」で統一されたおしゃれな平屋

千葉県で「安くおしゃれに」注文住宅を建築する方法を解説しました。

千葉県は海・山に面して発展していることから、海や山など自然との調和を目指すことで、おしゃれな注文住宅を実現できる可能性が高まります。「サーフスタイル・自然との調和」を検討してみましょう。

また、建築費用については「土地選びのエリア・広さ、およびハウスメーカー選び」が大事になりそうです。あなたに合った土地やパートナーを慎重に探して、理想の注文住宅を建築しましょう。

おしゃれで機能的な注文住宅を建てるなら「君津住宅」へ

おしゃれで機能的なマイホームを建てるなら、千葉県のハウスメーカー「君津住宅」にご相談ください。

あらゆるご相談への対応、そしてきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。

木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

 

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!