COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

【木更津市で注文住宅】費用相場・建築事例・おすすめエリアまで一挙解説

【木更津市で注文住宅】費用相場・建築事例・おすすめエリアまで一挙解説

千葉県で注文住宅の建築を計画している人におすすめな自治体のひとつは「木更津市」です。本記事では、どうして木更津市が注文住宅の建築を予定している人におすすめなのか、4つの理由を解説します。

さらに、木更津市で注文住宅を建築する場合の費用相場や、木更津市で建築された注文住宅の建築事例、木更津市で注文住宅を建築する際におすすめのエリアと、木更津市尽くしで紹介します。

本当に住み心地のよい町なので、千葉県に住みたいと思っている人は木更津市を工法に入れてみてくださいね。


コラムのポイント
・木更津市の住みやすさを支える4つの特徴とは?
・木更津市の注文住宅の相場・おすすめエリアを知ろう


木更津市、注文住宅建築の視点で見ると…?

木更津市は千葉県の県庁所在地である千葉市から、南に35kmほど下った場所に位置する自治体です。この木更津市は、注文住宅建築の視点で見るとどんな特徴を持つのでしょうか。

都心・神奈川両面へのアクセスに優れて、通勤通学もOK

都心・神奈川両面へのアクセスに優れて、通勤通学もOK

>関連リンク:交通アクセス(木更津市)

1つ目は「東京都心へも、神奈川方面へも、どちらへも通勤通学できる」ことです。
木更津市はJR内房線を利用すれば、東京駅まで80分で到着できます。また、木更津市から神奈川県川崎市に至る東京湾アクアラインを利用することで、60分で都心にアクセス可能です。

こうしたアクセスのよさから、東京湾沿岸の各都市に向かって、様々な場所へ通勤通学できるメリットを享受できます。

大型商業施設が整備されていて日常の買い物に困らない

2つ目は「大型商業施設が複数整備されていて便利」な点です。

三井アウトレットパーク木更津、アピタ木更津店、イオンモール木更津、イオンタウン木更津朝日・請西といった大型の商業施設が複数立地しているので、日々の買い物で困ることがありません。よほどこだわった買い物をする場合は、電車や高速バスで1時間少しあれば都心へもアクセスできるので、一通りの買い物には困りません。

こうした施設の中にはアクティビティ施設も入っているので、週末の遊び場にも困らないでしょう。

>関連コラム:【木更津市の住みやすさ】支える特徴6選&おすすめのエリアも紹介!

都市・海・山と複数の環境が整備されている

3つ目は「海・山が近くにあってアウトドアも対応」できること。
大型商業施設に加えて、木更津市は西を東京湾に、東を房総半島の山々に囲まれているので、都市での生活、海や山を利用したアウトドアを意識した生活、どちらも楽しめます。

山を超えた先には九十九里浜を始めとするサーフスポットが豊富にあり、高峰はないものの、気軽な低山ハイクも楽しめるでしょう。

中心街から離れると土地価格も安価

4つ目は「土地価格が安価」であること。

木更津市は東京湾沿岸の都市の中で、利便性が高いながら土地価格は割安です。

たとえば東京23区の中でも安価に土地を購入できる江戸川区の土地相場は151.1万円 / 坪、神奈川県川崎区の土地相場は188.9万円 / 坪。一方で木更津市の土地相場は17.8万円 / 坪と、およそ10分の1の価格です。木更津市の中でも郊外になれば、さらに土地取得価格を安くできる可能性があります。

土地価格を抑えられれば、注文住宅の建物価格に充当することもできますし、手元に生活資金として残すこともできるでしょう。

>関連リンク:SUUMO 江戸川区の土地価格相場情報

>関連リンク:SUUMO 川崎区の土地価格相場情報

>関連リンク:SUUMO 木更津市の土地価格相場情報

木更津市の注文住宅、費用や広さの相場は?

木更津市の注文住宅、費用や広さの相場は?

注文住宅建築のための土地として優れた特徴を持つ木更津市ですが、改めて土地価格、建物価格はどれくらいなのか相場を見てみましょう。

木更津市の「土地費用」の相場

まずは土地価格の相場を確認してみましょう。先述したとおり、土地情報価格サイトSUUMOによる土地価格の相場は17.8万円 / 坪です。

さらに詳しく、個別の物件を確認すると、最も売買件数が多いのが1坪当たり20万円以下。次に件数が多いのは1坪当たり20万円~40万円の価格帯です。

坪単価を20万円以下に抑えられれば、60坪の一般的な広さの土地を1,000万円前後で取得できることになり、予算に余裕が出ると考えられます。一方で、三井アウトレットパークが近くにあり、利便性が高く人気の高い袖ヶ浦IC付近や木更津金田ICのエリアは2,000万円前後で売買されることが多いようです。

>関連コラム:注文住宅の土地の探し方は|ポイントは土地探しと家づくりの同時進行

木更津市の「建物価格」の相場

次に建物価格の相場を確認してみましょう。木更津市単体でのデータは公表されていないので、千葉県全体の注文住宅平均価格を参考にします。

住宅ローンにフラット35を利用した人を対象とした調査によると、千葉県の注文住宅の建設費平均は「3,042.3万円」です。ちなみに同調査によると、土地取得費の平均は「1,370.9万円」です。合計すると「4,413.2万円」となります。

ただし、土地費用の項で説明したとおり、郊外に土地を求めれば土地取得費用を低減できる可能性があるので、予算が厳しい人は候補地に郊外も含めて検討してみましょう。

>関連リンク:住宅金融支援機構 フラット35利用者調査

木更津市の注文住宅建築事例

ここで実際に木更津市で建てられた、注文住宅の実例を見てみましょう。注目したいのは、広々とした土地や、周囲に光を遮るものがないことから室内が非常に明るい点です。

いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

初めに紹介する事例は、ビルトインガレージが付属するお住まいです。ガレージに加えて、建物の周囲が非常に広々としていて、開放的なオープン外構で日常使いのしやすさも感じられます。

いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

圧迫感のある壁を減らすことで、室内も非常に広々感じられます。吹き抜けも設けて、各方向に設けた窓から差し込む光が1階まで照らしてくれています。

>施工事例:いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

日当たりを重視した「ホワイトモダン」の家

>施工事例:日当たりを重視した「ホワイトモダン」の家

次に紹介するのは、室内への日当たりを重視したホワイトモダンの家。2つの大きな掃出し窓から差し込む光で、室内全体が明るさに包まれます。壁や天井の白さも相まって、清潔感が感じられる空間になっています。

>施工事例:日当たりを重視した「ホワイトモダン」の家

LDKと隣接して6畳の和室も設けていて、建具を開放すればリビングとつながり、さらに広く感じられます。敷地に余裕のある木更津市ならではの間取りといえるでしょう。

>施工事例:日当たりを重視した「ホワイトモダン」の家

木更津市で注文住宅建築におすすめのエリア3選

木更津市で注文住宅建築におすすめのエリア3選

記事の最後に、木更津市で注文住宅を建築する際におすすめのエリアを紹介します。広々とした生活を楽しむために、アウトレットパークから適度に距離を置いた場所をおすすめしています。

アウトレットへもほど近い「巌根(いわね)駅周辺エリア」

1つ目のエリアは、アウトレットと適度に近さを感じながら土地単価を抑えられる「巌根駅」周辺エリアです。

駅前から少し歩くだけで水田が広がる景色が見られ、適度に便利、適度に田舎のちょうどよい雰囲気が人気です。普段は田舎の落ち着いた暮らしをしたいという人におすすめです。

木更津市の中心街「木更津駅東エリア」

次に紹介するのは「木更津駅東エリア」です。木更津市では、アクアラインの入り口である金田周辺が再開発されており土地単価が高い傾向にあります。一方で木更津駅周辺は、こなれた価格で土地を取得できるため、落ち着いた雰囲気を好む人におすすめです。

巌根駅よりも、まとまった住宅街の雰囲気を持っているので、どちらのエリアも実際に歩いてみて雰囲気を確かめましょう。

閑静な住宅街が広がる「八幡台~大久保エリア」

最後に紹介するのは「八幡台~大久保エリア」です。駅からは離れているものの、大鷲木更津線を通った先にはドン・キホーテ木更津店やイオンタウン木更津請西があり、日常生活に不便することはありません。車の利用が前提の暮らしですが、閑静な住宅街で静かに暮らしたい人にとっておすすめの地域です。

まとめ│木更津市で広々とした注文住宅を

まとめ│木更津市で広々とした注文住宅を

木更津市を注文住宅を建築する視点から解説しました。木更津市は東京湾岸エリアの中でも土地価格が抑えられていて、広々と暮らせる街です。土地費用を抑えられれば建物本体にも費用をかけられ、細部までこだわった注文住宅を建築することもできるでしょう。

「都心に近い方が嬉しいけど、土地価格は抑えて広々住みたい」という要望を持っている人は、ぜひ検討してみましょう。

おしゃれで機能的な注文住宅を建てるなら「君津住宅」へ

おしゃれで機能的なマイホームを建てるなら、千葉県のハウスメーカー「君津住宅」にご相談ください。

あらゆるご相談への対応、そしてきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。

木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

 

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!