COLUMN
コラム

NEW

平屋

注文住宅

間取り

おしゃれで便利なリビング続きの和室|千葉の注文住宅間取り実例

暮らしやすいアイデアのLDK

新築に和室をつくるか悩む方は多いですが、設置するならリビング続きのレイアウトがおすすめです。畳の間取りはフローリングにはないメリットや魅力があり、リビングをもっと便利&素敵にしてくれます。

今回は実際の注文住宅の中から、おしゃれなリビング続きの和室レイアウト実例をご紹介します。間仕切り和室や畳小上りなどさまざまな間取りパターンをご紹介しますので、ぜひマイホームづくりの参考にしてみてください。

 


目次
■リビング続きの和室がおすすめな理由
■おしゃれで便利なリビング続きの和室間取り実例
■使いやすいリビング和室のポイント


 

■リビング続きの和室がおすすめな理由

 

・多目的に使える

リビングにつながる和室・畳スペースは、シーンを限定せず多目的に使える利便性が魅力です。

□リビング和室の活用例
  • ・赤ちゃんの授乳/ベビーベッド替わり
  • ・お子さんの遊びやお昼寝スペース
  • ・風邪を引いたときの臨時寝室
  • ・大切なお客様の応接スペース
  • ・ローテーブルと座椅子で在宅ワーク
  • ・アイロンかけや洗濯物畳みスペース

代表的な利用シーンだけでもこれだけの数があり、一部屋で大活躍してくれる間取りアイデアです。これから子育てに取り組むご家庭はもちろん、さまざまな世代の方に便利な間取りになるでしょう。

 

・おしゃれなアクセントになる

おしゃれなリビングの畳小上がり

フローリング洋室と畳和室の組み合わせは遊び心があり、おしゃれなアクセントになるのも魅力的なポイントです。ヘリのない琉球畳は和のイメージが少なく、洋室と合わせても違和感がありません。木目を活かしたナチュラルテイスト、シンプルなモダンテイストなどさまざまな内装と合わせることも可能です。

和室は、シンプルで「ちょっと物足りないな」というリビングのちょい足しアクセントとしても優秀♪オリジナリティのある内装デザインを目指すなら、ぜひ検討してみて下さい。

 

【関連コラム】⇒おしゃれなリビング小上がり和室の新築実例|千葉県の注文住宅づくり

 

■おしゃれで便利なリビング続きの和室間取り実例

実際の注文住宅実例の中から、さまざまなパターンのリビング和室をご紹介します。それぞれ詳細ページに外観や内装全体の写真も用意していますので、気に入ったお住まいがあったらぜひチェックして見てください。

 

実例①

縦長リビングにつながる和室

対面キッチンに続く縦長リビングに、L字型になるような続きの和室レイアウトです。

 

リビング続きの和室

間仕切りを開ければソファや対面キッチンから和室の様子が見えるので、キッズスペースにもピッタリ♪普段はオープンにしておけば、リビングの開放感をアップできるのもうれしいですね。

 

モダンテイストのおしゃれな和室

ヘリなしの琉球畳とバランス良く並べたスクエア窓で、スタイリッシュなデザインに。フローリングとつなげても違和感がありませんし、おしゃれなアクセントとしても機能しています。4.5帖の広さは個室としても使い勝手が良く、お子さんが小さいときの寝室やワークスペースなどにも活用できます。

 

【詳細ページ】⇒ナチュラルカラーの我が家

 

実例②

全開口できるリビング続きの和室

こちらも縦長リビングと和室をつなげた間取りですが、フルオープンできる建具で大きなLDKとして使うことができます。シーンに応じてリビングの縦横を使い分けられるため、ライフスタイルの変化に対応できるのが大きなメリット♪

 

和洋のバランスを取ったおしゃれな和室

床の間や窓の配置など伝統的な和のテイストも盛り込みながら、洋風の引き戸やクロス仕上げでバランスもとっています。

 

【詳細ページ】⇒ロフトでくつろぐ大人スタイル

 

実例③

ブルーとホワイトの畳を使ったモダンな和室

モダンテイストのリビングに合わせて、ブルーとホワイトのカラー畳で今時の和室に仕上げたお住まいです。カラーを変えるだけで古さがまったくなくなり、オリジナリティのあるおしゃれなお部屋に♪

 

海をイメージしたブルーの和室

海をイメージした明るくさわやかな空間は、お子さまの遊び場にピッタリ。大きなクローゼットも設置し、リビングの収納力アップにも役立っています。

 

【詳細ページ】⇒爽やかさ溢れる「ルーフバルコニー」のある家

 

実例④

小上がり和室のあるリビング

間仕切り和室ではなく、床面の高さを変えることでゾーニングする畳小上がりも人気の高い間取りアイデア。

 

リビングをおしゃれにしてくれる畳小上がり

リビングの開放感を損なうことなく畳スペースをつくれるうえ、間仕切りが無いのでコストも抑えられます。リビングから見える前提のモダンなデザインは、LDK全体の魅力アップ効果も♪

 

【詳細ページ】⇒ミッドナイトブルーとブラウンのツートンが美しいモダンな家

 

実例⑤

二方向に間仕切りのあるリビング和室

こちらは小上がりと間仕切り和室の良いとこ取りをした、柔軟性の高い間取りアイデア。2方向に間仕切りを設けることで、大きな開放感と個室の使い勝手両方を実現しています。

 

大きな窓で開放感のあるリビング和室

南向きの大きな窓があるので個室にしても気持ち良く、オープンにすればリビングを明るく照らしてくれます。お子さんが小さいときはもちろん、巣立ったあとも書斎や趣味スペースなどに使えて無駄がありません。大容量のクローゼットで、リビングをスッキリ保てるのもgood♪

 

【詳細ページ】⇒木の温もりを大切に「可愛い南欧風スタイルの家」

 

 

■使いやすいリビング和室のポイント

 

・動線

リビング和室から玄関へのショートカット

リビング横の和室は行き止まりにせず、ショートカットを設けてウォークスルーの間取りにすると全体の動線効率がグッとアップします。例えば上の写真のようにリビングと玄関のショートカットがあると、買い物帰りに荷物を持ってキッチンまで最短ルートを描けます。普段の生活でも動線の選択肢が増え、家事や行動の効率がアップしますよ♪

 

・収納

二つのクローゼットがあるリビング和室

クッションや生活用品、趣味のアイテムなどいろいろなものが集まるリビングは、意外と収納が不足しがちな場所。隣接する和室にたっぷり収納をつくっておくと、リビングの収納不足解消に役立ちます。

来客用の布団やクッションなど和室で使うアイテムも収納でき、リビングの快適性もアップして一石二鳥♪必要に応じて十分な収納を設けておきましょう。

 

・デザイン

洋室にも合うモダン和室

リビングと和室をつなげる場合、デザイン上のマッチングも重要です。リビングと和室のデザインが合わないと、いつも閉じっぱなしで使い勝手が悪くなってしまうケースも。

それぞれの部屋単体でデザインを考えるのではなく、和洋のバランスを取りながらお互いの魅力が引き立つように工夫しましょう。

ヘリなし畳やダウンライトなど洋間に合わせやすいデザインを、程よく採り入れてみてください。

 

・間仕切り

リビング和室の間仕切り

リビング横和室は使い方に合わせて間仕切りの有無をしっかり検討しましょう。

間仕切りで個室化できるとワークスペースや応接間など、使い方の幅が広がります。お子さんが増えた際の子供部屋にするなど、ライフスタイルの変化にも対応しやすいです。

 

間仕切りなしのリビング畳小上がり

間仕切りなしの畳スペースはリビングに大きな解放感を残せるのがメリット。壁や建具が不要なので、建築コストを抑えられる点も魅力です。上の写真のようにキッチンの隣に作ればお子さんを見守りやすいので、キッズスペースとしても優秀です。

個室化する必要の有無をしっかり吟味し、間仕切りをつけるべきか考えましょう。

 

■まとめ:リビング和室で快適&おしゃれなマイホームづくり♪

今回ご紹介したように、リビング続きの和室はさまざまな使い方ができるおしゃれな間取りアイデアです。これからマイホームを建てるなら、ぜひ選択肢の一つとして検討してみてください。ここでご紹介しきれないたくさんの新築和室実例もありますので、こちらもお時間のある時にどうぞ。

リビングの畳小上がり

【施工事例一覧】

 

千葉県で暮らしやすくおしゃれな注文住宅を目指すなら、私たち君津住宅にぜひご相談ください。平屋・二階建てをはじめ、ご予算やライフスタイルに合わせた幅広いラインナップをそろえております。

 

君津住宅のラインナップ

【ラインナップ一覧】

千葉県内の二カ所には、実際の間取りとデザインを体感いただけるモデルハウスもございます。実際の広さに近い「等身大のモデルハウス」となっていますので、マイホームのイメージづくりにぜひお役立てください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!