COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

カッコいいアメリカ風の家を日本で建てる|千葉県のおしゃれ注文住宅実例

西海岸風の注文住宅

ビルトインガレージやカバードポーチのおしゃれなアメリカ風の家、あこがれますよね。

本格的なアメリカンハウスは敷居が高いイメージがありますが、実は国産でも十分おしゃれに仕上げることができます。

今回は、私たち君津住宅が実際にお手伝いした、アメリカ風のおしゃれな注文住宅をご紹介します。

デザインのコツや人気のテイストなども解説しますので、ぜひ住まいづくりの参考にしてくださいね。

 


目次
1.ちょっとした工夫で本格アメリカンハウス
2.アメリカ風のおしゃれな注文住宅実例
3.人気のアメリカンデザイン
4.アメリカ風の新築をおしゃれに仕上げるコツ


 

1.ちょっとした工夫で本格アメリカンハウス

カントリー調のアメリカンハウス

かっこいいガレージハウスやアメリカンテイストの家は憧れのデザインですが、予算やメンテナンスを考えると輸入住宅はちょっとハードルが高いですよね。

そんな方には、間取りや建材の工夫で本格アメリカデザインに仕上げる、国産の注文住宅がおすすめです。

わざわざ海外から取り寄せた材料を使わなくても、ポイントを抑えればちゃんとおしゃれなアメリカンハウスを建てることができます。

国産住宅ならメンテナンスや性能面の心配がありませんし、保証やアフターメンテナンス面でも安心ですよね。

 

2.アメリカ風のおしゃれな注文住宅実例

実際のおしゃれなアメリカ風注文住宅から、間取りやデザインのテクニックを上手に取り入れましょう。

それぞれの詳細ページでさらに解説していますので、そちらもチェックしてみてください♪

 

事例①

西海岸風のおしゃれな外観

西海岸風のさわやかな外観は、目を引くデザインですが日本の住宅地にもさりげなくなじんでいます。

シンボルツリーにヤシの木を選び、トータルコーディネートで全体に統一感を持たせました。

 

アメリカンテイストの内装

明るくひろびろとしたリビングも、外壁と同じブルー系のアクセントでおしゃれに♪

 

アメリカ風のダイニング

収納扉や巾木はシンプルなホワイトでまとめ、ダイニングテーブルやペンダントライトでアメリカンな雰囲気に仕上げています。

 

【事例詳細】暮らしやすさもデザインも!こだわりのアメリカンスタイル【間取り図有】

 

事例②

アーリーアメリカンの注文住宅外観

こちらも海外デザインで人気の高い、アーリーアメリカン調の外観です。

シンプルなシルエットですが、ラップサイディングとカバードポーチで立体感のあるアメリカデザインを生み出しています。

 

アメリカンテイストの玄関アプローチとフェンス

玄関までのアプローチやフェンスにもこだわって、トータルコーディネート。枕木にレンガなど素材のチョイス、コンクリートブロックを見せない塗り仕上げなど、細かいこだわりが光ります。

 

ヴィンテージ風のリビング内装

広々としたリビングも、ウッディ&レンガの素材感で本格的なアメリカンヴィンテージに仕上げています。

 

無垢扉とタイルカウンターのおしゃれなキッチン

対面レイアウトのキッチンの扉は木製にこだわり、かわいらしいカントリー調で統一♪タイルカウンターの組み合わせもおしゃれですね。

 

【事例詳細】日々の暮らしをよりアクティブに「アーリーアメリカンスタイル」

 

 

事例③

アメリカンテイストのガレージハウス外観

小さな窓や玄関ドアが可愛らしい外観と、カッコいいビルトインガレージを組み合わせたアメリカンハウスです。

 

ビルトインガレージとおしゃれなバイク

大切なバイクや車を雨風から守ってくれる電動シャッターのガレージは、秘密基地のようなワクワク空間に♪

 

無垢材を使ったおしゃれなリビング

吹き抜けで開放的なリビング空間は、アメリカのホームドラマで見るような懐かしいテイストです。

 

対面キッチンから見たリビング

キッチンに立っていてもリビングの家族と自然に会話が生まれる、素敵なコミュニケーション空間になりました。

 

【事例詳細】大人かわいいアメリカンスタイル&ビルトインガレージのある家

 

3.人気のアメリカンデザイン

一口にアメリカンハウスといっても、時代や地域によってさまざまなテイストがあります。日本でも人気が高い、定番のアメリカンデザインを3つ紹介します。

 

・アーリーアメリカン

アーリーアメリカンスタイルの外観

1700年代のアメリカ開拓時代をルーツに持つ、暖かみがあり可愛らしい住宅デザインです。

ラップサイディングと三角屋根のシンプルな外観が特徴的で、かわいいテイストが好きな方にピッタリ♪

 

アーリーアメリカンスタイルの内装

内装は木の質感を活かしたカントリー調がベースで、ビンテージ感のある家具やインテリアがマッチします。

落ち着きのある室内空間を求める方におすすめですね。

 

・西海岸風

アメリカ西海岸風の外観

アーリーアメリカンよりさわやかなイメージを強調した、カリフォルニアなどの西海岸風スタイルも人気のデザイン。「サーファーズハウス」と呼ばれることもあり、サーフィンや音楽、自動車やバイクなどのカルチャーにもマッチするおしゃれなテイストです。

 

おしゃれなスチールフェンス

スチールフェンスのラフな外構仕上げも定番の組み合わせ。

 

シンプルなアメリカスタイルのリビングキッチン

内装は比較的シンプルなテイストでまとめることが多く、好き嫌いの少ない万人受けするデザインです。

 

・アメリカンモダン

アメリカンモダンスタイルの外観

アメリカンテイストを現代的にカスタムしたモダンスタイルも、上品でおしゃれな人気デザイン。

上の写真のようにさわやかなブルーとウッディなアクセントを組み合わせると、リゾート感のある外観に仕上がります。

 

シンプルなLDK内装

シンプルなモダンテイストの内装は、好みに合わせてカスタマイズしやすいのが特徴。

ナチュラルな無垢材を活かしたり、自由に畳と組み合わせたり、シンプルゆえにどんなデザインともマッチします。

オリジナリティの高い間取りやデザインを作りたい方には、モダンテイストがおすすめです。

 

4.アメリカ風の新築をおしゃれに仕上げるコツ

 

・LDKを広くつくる

リビング階段の広い間取り

アメリカの住宅といえば、ひろびろしたLDK空間をイメージしますよね。

本格的なアメリカンハウスを目指すなら、できるだけLDKは広くつくりたいところです。

敷地や予算の関係で床面積が厳しい場合は、リビング階段にして廊下をなくすなど、間取のアイデアを活用してみましょう。

 

・素材感にこだわる

ウッディな質感のLDK

おしゃれなアメリカの住宅では、内装に無垢材やタイル・レンガなどの素材を使うことが多いです。

気に入ったテイストと同じ素材を採り入れると、グッと本物に近づけることができます。

特に無垢材はフローリング・天井・窓枠・カウンターなど活躍の場が多く、木目やカラーで好みのテイストに仕上げやすいです。

 

・なるべく広い土地に建てる

戸建て住宅の広い庭

おしゃれなアメリカ風の外観をおしゃれに魅せるなら、やはりひろびろとした土地に建てるのが一番。

できれば駅前など人気エリアは避け、広い土地を確保しやすい郊外エリアを検討してみましょう。

広い土地は駐車場を確保しやすいため車の維持費が安く、郊外型の商業施設も発達しているため市街地エリアより便利に暮らせることも多いです。

 

・外構とトータルコーディネート

アメリカンスタイルに合わせた外構

アメリカンハウスの素敵な外観は、玄関アプローチや門扉、フェンスなどの外構とトータルコーディネートすることでより輝きます。

ゼッタイに統一しなければいけないというルールはありませんが、外観と外構のテイストはある程度揃えましょう。

西海岸風ならヤシの木、というようにそのテイストを連想するシンボルツリーやお花と組み合わせるのもおしゃれです♪

気に入ったアメリカ風の外構デザインを上手に取り入れてみましょう。

 

■まとめ:国産の本格アメリカンハウスで、理想のライフスタイル♪

カバードポーチの夜景

国産の材料でも、間取りやデザインの工夫でおしゃれな本格アメリカンハウスをつくることができます。

国産住宅の性能やメンテナンス性とおしゃれなデザインを良いとこ取りして、リーズナブルに理想のマイホームをつくってみませんか?

わたしたち君津住宅は、おしゃれでコストパフォーマンスに優れる国産アメリカンハウスをラインナップしています。

西海岸風の注文住宅

【注文住宅事例一覧】

 

千葉県千葉市の鎌取には、本物のラップサイディングで仕上げたアメリカンモデルハウスもご用意しています。

写真では分からない光の加減や質感、内装の空気感などもぜひ見学してご体感ください。

鎌取モデルハウス

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

 

木更津にあるモデルハウスも、ヴィンテージ風のおしゃれな内装をご覧いただけますので、お気軽にどうぞ♪

スタッフ一同、お待ちしております。

 

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分。

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!