COLUMN
コラム

NEW

平屋

注文住宅

規格住宅

間取り

新築で人気のナチュラルモダン外観をおしゃれに♪千葉の注文住宅デザイン実例

ナチュラルモダンの外観

新築住宅の外観はたくさんの種類がありますが、落ち着きがありどんな街並みにもなじむナチュラルモダンは根強い人気を持つデザインです。

今回はナチュラルモダン外観の注文住宅実例を見ながら、おしゃれに仕上げるテクニックを学んでいきましょう。

シンプルor可愛い外観やガーデニングなどのお庭づくりが好きな方は、ぜひマイホームデザインの選択肢として検討してみてください♪

 


目次
■ナチュラルモダンとはどんなデザイン?
■ナチュラルモダン外観のおしゃれテクニック
■おしゃれなナチュラルモダンの外観実例


 

■ナチュラルモダンとはどんなデザイン?

ナチュラルモダンの二階建て外観

無機質な素材でスタイリッシュな雰囲気のモダンスタイルをベースに、自然素材やナチュラルカラーを混ぜて優しい雰囲気に仕上げるのがナチュラルモダンです。インテリアでも人気のジャンルですが、新築住宅の外観でも見かけることが多いですよね。

直線的でシンプルなデザインに、程よくナチュラルカラーを組み合わせたバランスの良い外観は好き嫌い少なく人気です。家族でモダン好きとナチュラル好きに意見が分かれた時の折衷案にも良いかもしれません。

高級建材やゴージャスな装飾を使わないためローコスト化ができ、安っぽく見えないコストパフォーマンスの良さも魅力的なポイント♪

シンプルが故にトレンドの影響を受けず、長く暮らしても古臭いイメージが出ないのもこれからの家づくりにピッタリです。

 

■ナチュラルモダン外観のおしゃれテクニック

シンプルモダンの平屋外観

・シルエットはシンプルにまとめる

ベースはモダンスタイルとなりますので、屋根や外壁はなるべく凹凸なくシンプルなシルエットで仕上げましょう。平屋や総二階など、シンプルな外観ほどナチュラルモダンとの相性が良くなります。

屋根は寄棟・切り妻・片流れなどどの形状でもOKですが、正面のシルエットがシンプルに見えるとおしゃれです。

シンプルなシルエットのお住まいは間取りづくりでもムダが出にくく、コスト面でも有利になるなどメリットもたくさん♪

 

・窓配置で現代的に見せる

ナチュラルモダンは一歩間違えると古臭く見えてしまうこともあるため、窓に工夫して現代的なイメージに仕上げましょう。例えば住まいの顔となる通りに面した玄関側は、引き違い窓を避けてスクエアやスリット窓を使うとスタイリッシュな印象になります。

外壁や外構でナチュラル感をプラスしつつ、窓でモダンイメージをつくるのがおしゃれな外観づくりのコツです。

 

・アクセントカラーを数カ所に使う

ブラウンや木目のアクセントカラーを入れるときは、離れた場所に同じカラーを使ってみましょう。外壁と門扉、玄関ドアやフェンスなど、別の場所のカラーがそろうと統一感が出ておしゃれに見えます♪

お手軽にワンランク上の外観に見せることができるテクニックなので、意識して盛り込んでみましょう。

 

・グリーンやお花を入れる

玄関脇の花壇の植栽

外壁や外構でナチュラルに仕上げるだけでなく、シンボルツリーや花壇で本物の自然をプラスするのも大切です。雑草とりや剪定などのメンテナンス手間は増えてしまいますが、その分外観を素敵に彩ってくれます。

大きな花壇や木を植える必要はなく、ちょっとしたスペースに下草やお花を植えるだけでも十分おしゃれです。外観のどこかに土と自然を盛り込んでみてください。

 

■おしゃれなナチュラルモダンの外観実例

実際の注文住宅の中から、さまざまなバリエーションのナチュラルモダン外観をご紹介します。詳細ページに内装や全体の写真もありますので、気になる物件は要チェックです♪

 

・ウッドアクセント

木目調アクセントがおしゃれなナチュラルモダン外観

とてもシンプルなシルエットの総二階建てですが、外壁にウッド調のアクセントを入れることでおしゃれなイメージに♪縦スリット窓とアクセントのバランスで、現代的なイメージとのバランスを取っています。玄関の外壁と木目調のドアも統一感につながっていますね。

 

木目調のバルコニーアクセント

南側もバルコニーを木目サイディングでそろえ、立体感とナチュラルテイストをプラス。どの方向から見てもおしゃれなナチュラルモダンの外観に仕上がりました。お庭づくりも楽しみですね♪

 

【実例詳細】⇒木と太陽から温もりを造りだすエコロジー住宅

 

・ナチュラルなツートンカラー

ベージュとブラウンのツートンカラー外観

ベージュとブラウンのツートンカラーは、ナチュラルモダンで定番の組み合わせです。ブラウンを一階とバルコニーに広めに使うことで、落ち着きのある雰囲気に仕上がっています。

上下階の掃き出し窓をそろえ、スリットやスクエア窓でモダンなイメージも持たせました。ナチュラルテイストの外構と人工芝のグリーンも、外観を魅力的に見せてくれます♪

 

【実例詳細】⇒思わず自慢したくなる、ヴィンテージスタイルの家

 

・海外テイストを採り入れたナチュラル外観

南欧風のナチュラルモダン外観

ナチュラルテイストと相性の良い、南欧風のデザインを盛り込んだ上品な外観です。

スクエア窓やアルミのカーポート・フェンスなど現代的な要素もありつつ、木目調の玄関ドアや乱張りアプローチでナチュラルテイストに。

切り妻屋根で左右対称の非常にシンプルなシルエットですが、全体で立体感を出すことでチープな印象なく仕上がっています。

 

【実例詳細】⇒暖かみと柔らかさ感じる『南欧風』のナチュラルスタイル

 

・ブルーとナチュラルカラーの組み合わせ

ブルー外壁とブラウンのバルコニーアクセントの組み合わせ

ナチュラルモダンといえばホワイト・ベージュ・ブラウンカラーが定番ですが、スタイリッシュなブルーとの組み合わせた外観です。近所のお家とテイストを変えてみたいとき、ぜひマネしてみてください。

 

レンガを使ったナチュラルテイストの玄関アプローチ

縦スリットのモダンな金属サイディングと、ブラウンのバルコニー・木目調の玄関ドアがマッチして、海外風のおしゃれな外観に♪ホワイトのサッシと太い窓枠デザインも、柔らかいナチュラル感を演出しています。

 

【実例詳細】⇒優しさ溢れる空間で暮らしを楽しむ素敵なお家

 

・平屋×ナチュラルモダン

ナチュラルモダンの平屋外観

シルエットがシンプルで地面との距離が近い平屋は、ナチュラルモダンとの相性がばつぐん♪ブラウンのサイディングをバランス良く使い、リゾート感のあるナチュラルテイストに仕上げました。ヤシの木をはじめとした南国風の外構も、さわやかな雰囲気を作っています。

 

平屋の広い庭に面したウッドデッキ

南側に敷地の余裕を設け、たっぷり太陽光が当たるようにしているのも外観をおしゃれに魅せるコツ。二つのウッドデッキはお部屋同士をつなぐ動線になり、お庭の景色を楽しむこともできます。これからのお庭づくりがとっても楽しみなお家ですね♪

 

【実例詳細】⇒夢の平屋リゾート暮らし

 

ほかにもたくさんの施工事例を掲載していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

 

【施工事例一覧】

 

■まとめ:おしゃれなナチュラルモダンの外観で理想のマイホーム♪

モダン系の中でもバリエーションが多くやさしい雰囲気のナチュラルモダンは、新築デザインでおすすめの選択肢♪特に可愛いテイストが好きな方は、ぜひ検討してみてください。

ブルーやグレーといったスタイリッシュなカラーとの相性も良いので、オリジナリティの高い外観を目指す方にもピッタリです。

 

千葉県でおしゃれなマイホームをご検討の際は、地元密着ハウスメーカーの君津住宅にぜひご相談ください。多数のラインナップとデザインバリエーションで、お好みに合わせたナチュラルモダンのお家をご提案いたします。デザインや間取りはもちろん、土地探し・資金計画などどんなこともご相談ください。

君津住宅のラインナップ

【ラインナップ一覧】

 

千葉県内の二カ所に自社モデルハウスもご用意していますので、マイホームのイメージづくりにぜひご活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

 

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!