COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

おしゃれな注文住宅の外観はモダンor海外から選ぶ|千葉のデザインハウス実例

アーリーアメリカンスタイルの外観

せっかくマイホームを建てるなら、暮らしやすさはもちろん内外装のデザインにもしっかりこだわりたいところ。

特に外観は人から見えることもあり、おしゃれに仕上げると我が家に対する愛着や魅力がグッとアップします。

今回はローコストにおしゃれな外観をつくりやすいテイストとして、モダンスタイル・海外デザインの2つをピックアップして解説します。

外観でよくある失敗を避けるコツも紹介しますので、マイホームづくりの前にぜひチェックしてみてください。

 


目次
■おしゃれな外観はマイホームの満足度に関わる
■おしゃれに外観を仕上げやすいテイスト
■おしゃれな注文住宅外観実例
■外観の失敗を避けるコツ


 

■おしゃれな外観はマイホームの満足度に関わる

西海岸風の注文住宅

マイホームづくりでは間取りや内装のデザインに目が行きがちですが、外観デザインも満足度に関わる重要なポイントです。

マイホームは誰かに自慢するためのものではありませんが、やはり「あの家おしゃれだね」とほめてもらうのはうれしいものです。素敵な外観の我が家は愛着を一層高めてくれて、毎日の生活も素敵に彩ってくれます♪

しかしデザインが自由な注文住宅は、おしゃれな外観に仕上げるのが難しいのも事実。おしゃれに仕上げやすいテイストを上手に取り入れて、理想の外観デザインに仕上げてみましょう。

 

■おしゃれに外観を仕上げやすいテイスト

一般的な注文住宅をおしゃれに仕上げやすいおすすめのテイストは、モダン・海外デザインの2つです。それぞれの特徴やおすすめの理由を細かく見ていきましょう。

 

・モダンテイスト

シンプルなモダンスタイルの二階建て住宅

「現代的」という意味を持つモダンテイストは、ムダな装飾や派手なカラーを使わないシンプルなデザインです。

直線的でシンプルな基本構成なのでムダなコストがかからず、それでいて上品でおしゃれな外観に仕上げやすいのがモダンテイストの魅力♪

シンプルモダン・和モダンなど派生デザインも多く、好みに合わせてチョイスしやすいのもおすすめポイントです。ベースがシンプルなため、シンボルツリーやフェンスを選ばないのも特徴です。

 

【関連コラム】コスパで選ぶならシンプルモダンの外観がおすすめ

 

 

・海外テイスト

アメリカンスタイルの外観

フレンチ・アメリカン・北欧など、海外のデザインを採り入れた外観もおしゃれですよね。海外テイストは長い歴史の中で磨かれ残ったものなので、多くの人が洗練された印象を受けるのが特徴です。

お花やレンガアプローチが似合うフレンチ、ガレージハウスのあるアメリカンなど、ライフスタイルまでトータルコーディネートできるのも海外テイストの魅力♪

旅行で見かけた素敵な住宅デザインを採り入れるなど、夢のあるマイホームづくりを目指す人にとてもおすすめです。

 

【関連コラム】カッコいいアメリカ風の家を日本で建てる

【関連コラム】海外リゾート風の家をつくるコツ

 

 

・ほかのテイストはダメなの?

ここで挙げた2つ以外にもおしゃれな外観テイストはたくさんあり、どれを選ぶのもダメということはありません。ただしデザインの難易度やコスト面を考えると、少しハードルが高いです。

例えば日本の伝統的な和風建築も素敵ですが、きちんと仕上げるにはかなりのコストがかかります。外観デザインは重要だとお伝えしましたが、お金をかけすぎて内装や設備がグレードダウンしては本末転倒です。

予算とデザインのバランスが取れたコストパフォーマンスの高いテイストを選ぶなら、モダン・海外デザインの2つを考えてみてください。

 

■おしゃれな注文住宅外観実例

上でご紹介したモダン・海外デザインそれぞれの中から、おしゃれな外観の写真を厳選しました。詳細ページに内装や間取りの写真情報も掲載していますので、気に入ったお家があったらそちらも要チェックです。

 

【モダンテイストの外観実例】

・片流れ屋根のスタイリッシュモダン

片流れ屋根のスタイリッシュモダン外観

シャープな片流れ屋根を活かした、スタイリッシュなモダン外観です。

上下のツートンカラーも、現代的な印象を作り出しています。美しい芝生のグリーンをプラスし、冷たすぎるイメージになるのも防いでさわやかに仕上げました。

 

【事例の詳細】⇒爽やかさ溢れる「ルーフバルコニー」のある家

 

 

・暖かみのあるナチュラルモダン

ウッディなナチュラルモダン外観

ベージュ外壁のシンプルな二階建てに、バルコニーのウッドアクセントを加えたナチュラルモダンスタイルです。

優しいテイストと花壇の植栽がマッチして、四季の移ろいも楽しめる外観ですね。

 

【事例の詳細】⇒家族みんなで仲良く、楽しく、快適に住まう【間取り図有】

 

 

・さわやかなリゾートモダン

ブルーのさわやかなリゾートモダン外観

ブルーのサイディングとウッドカラーの組み合わせで、リゾートホテルのような外観に。

総二階でシンプルな真四角のシルエットですが、塀とバルコニーを揃えるなどトータルコーディネートで高級感もありますね。植栽も南国風の物をチョイスし、さわやかなイメージもプラス。

 

【事例の詳細】⇒ミッドナイトブルーとブラウンのツートンが美しいモダンな家

 

 

・ビルトインガレージのシンプルモダン

ビルトインガレージのあるシンプルモダン外観

モノトーンのカラーコーディネートに、デザイン・実用面ともに優秀なビルトインガレージを組み合わせました。

カーポートのないスッキリした外観は、建物のモダンデザインを引き立ててくれます。

南向きのシンプルな屋根と太陽光パネルも、モダンテイストにマッチしています。

 

【事例の詳細】⇒いつでも愛車を感じられる「ビルトインガレージ」のある住まい

 

 

【海外テイストの外観実例】

・アーリーアメリカンスタイル

本格的なアーリーアメリカンスタイルの家

ラップサイディングにカバードポーチ、ドーマー窓を組み合わせた本格的なアーリーアメリカンの外観です。

ベージュのシンプルな色使いですが、重なり合うラップサイディングは立体感を生み出してくれます。

 

ホワイトの板塀と枕木

枕木やホワイトの板塀でまとめた外構も、カントリースタイルの外観を引き立てるコーディネートです。

 

【事例の詳細】⇒日々の暮らしをよりアクティブに「アーリーアメリカンスタイル」

 

・南欧スタイル

南欧スタイルの外観

ホワイトの外壁と明るい洋風瓦の屋根でつくる、かわいらしい南欧スタイルの外観です。

スペイン・南フランス地域の上品な住宅デザインは、日本の街並みにも違和感なくなじんでくれます。

切り妻の三角屋根とコンパクトな窓、玄関をバランス良く配置しているのも、おしゃれに魅せる工夫です。

 

【事例の詳細】⇒木の温もりを大切に「可愛い南欧風スタイルの家」

 

■外観の失敗を避けるコツ

ウッドアクセントのシンプルな外観

 

・流行に合わせない

「○○年の住宅デザイントレンド!」のような情報を見かけることは多いですが、流行デザインを取り入れるのはなるべく避けた方が良いです。昭和~平成のデザイントレンドを採り入れた住宅街は、令和になった現代古い印象を受ける方が多いのではないでしょうか。

逆に流行と関係ない昔からあるデザインは、時代が変わっても古く見えることがありません。日本の古民家や昔からある海外デザインの建物は、数十年前の物でもおしゃれですよね。

最近登場した新しいデザイン、飛び道具的な流行りのアクセントは避け、昔からあるテイストでまとめて長く愛せる外観に仕上げましょう。

 

・カラーを使いすぎない

外観のカラーは使いすぎると失敗するケースが多いため、基本的に1~2色に抑えるのがおしゃれに魅せるコツです。

派手なカラーをアクセントにするのもなるべく避け、シンプルな色使いにすると飽きにくく長く愛せる外観に仕上がります。

 

・派手なアクセントを使わない

目立つ飾りやビビッドな差し色など、派手なアクセントを使うとしばらく住んでから後悔するケースが多いです。

味が濃い外食を毎日続けると飽きてしまうように、派手なアクセントも毎日眺めるのは少し辛いです。インパクトのある外観をつくりたいときは、窓の形やシルエットを上手に使っておしゃれに仕上げてみましょう。

 

・複数のテイストを混ぜない

アメリカンカントリーも良いけど、かわいいフレンチも捨てがたい…、こんなケースでも

二つのテイストを混ぜるのはおすすめできません。オリジナリティのある外観も素敵ですが、それぞれのテイストがぶつかり合って失敗してしまう可能性が高いです。好みに合わせて外観をアレンジする場合も、ベースとなるテイストは一つに絞りましょう。

建物と外構のテイストもそろえた方がおしゃれに見えます。極端な例ですが、建物はアメリカンでお庭は和風だとかなり違和感がありますよね。目に映る範囲をトータルコーディネートしすると、おしゃれな外観に仕上がります。

 

■まとめ:デザインのポイントを抑えて素敵な外観づくり♪

マイホームの満足度に大きく影響する外観デザインは、しっかりポイントを抑えておしゃれに仕上げましょう。コストを抑えつつおしゃれに長く愛せる、モダン・海外テイストを上手に採り入れてみてください。

ここでご紹介しきれないたくさんの新築外観実例も掲載していますので、こちらもぜひ参考にしてみてくださいね♪

西海岸風の注文住宅

【注文住宅事例一覧】

 

千葉県でおしゃれな注文住宅を建てるなら、私たち君津住宅にもぜひご相談ください。たくさんの住まいづくりをお手伝いしてきた経験をもとに、リーズナブルでおしゃれなラインナップを取り揃えています。

アーリーアメリカンテイストの鎌取モデルハウス、モダンテイストの木更津モデルハウスも、デザインの参考にご活用ください。スタッフ一同お待ちしております。

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!