COLUMN
コラム

NEW

注文住宅

カリフォルニアハウスを千葉で建てる│流行の理由・特徴・コツを解説します

カリフォルニアハウスを千葉で建てる│流行の理由・特徴・コツを解説します

>カリフォルニアの風を感じる色合いの注文住宅(千葉県)

「カリフォルニアハウス」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

カリフォルニアは、アメリカ合衆国の西側にある州で、ロサンゼルスやサンフランシスコといった有名な都市があります。西海岸一帯は、大西洋を望む海岸線と、おしゃれな家々が立ち並ぶことでも有名です。
西海岸沿いの特徴的な家を指して「カリフォルニアハウス」と呼ぶことがあります。

実は千葉県は、このカリフォルニアハウスが多く建てられることで知られています。
どうして千葉県に建築されるのか、本記事ではその理由を探ります。


コラムのポイント
千葉にカリフォルニアハウスが多いのは「共通点が多いから」
・おしゃれなカリフォルニアハウスを実現するために、実例を見てみよう


 

千葉で「カリフォルニアハウス」が流行する3つの理由

>アーリーアメリカンの面影残すアプローチ(千葉県千葉市)

>アーリーアメリカンの面影残すアプローチ(千葉県千葉市)

早速、千葉県でカリフォルニアハウスが流行する理由を確認しましょう。主な理由は3つです。

都内がほど近く、通勤に適している

1つ目の理由は「東京都内がほど近い」ことです。

千葉県は都心まで快速電車で40分で到着できるアクセスのよさを誇ります。都内に職場や学校がある人も通える距離で、ベッドハウスとして選択する人がいます。

こうした人の中には、西海岸風の家を好む人もいて、西側に海が広がりサーフィンも気軽に楽しめる土地環境を好んで千葉県を選択しているようです。

>参考リンク:千葉市へのアクセス(千葉市)

千葉県が自然豊かでアウトドア好きが多い

千葉県が自然豊かでアウトドア好きが多い

2つ目の理由は千葉県が「自然豊かでアウトドア好きが多い」こと。

カリフォルニア風、西海岸風住宅の特徴のひとつは自然との一体感です。千葉県は東面に山地が、西面に海が迫っているので、自然と触れ合いやすいことからアウトドアを好む人が多く集まります。

自然との一体感を好む人が多いことから、カリフォルニアハウスを選択する人も多くなっています。

土地価格が安価で広々居住できる

3つ目の理由は千葉県の「土地価格が安価」であることです。

自然との調和を目指すカリフォルニアハウスは、庭や外構を大事にするため比較的広い土地が求められます。都内だと土地の単価が高いことから広い土地を取得するのが困難です。一方で土地の取得単価が低い千葉県では、広めの土地を購入しやすいため、広い土地を求めるカリフォルニア風住宅を好む人が集まります。

>関連コラム:千葉県で「おしゃれ・安く」注文住宅を作るには?実例とコツを紹介!

千葉で人気「カリフォルニアハウス」3つの特徴

>ネイビー・ブラウン×ホワイトでカリフォルニアスタイルを演出(千葉県)

>ネイビー・ブラウン×ホワイトでカリフォルニアスタイルを演出(千葉県)

こうした理由で、千葉県で人気を博しているカリフォルニアハウス。改めて一体どんな特徴を有しているのか、再確認してみましょう。

アメリカ・カリフォルニアを肌で感じられる

カリフォルニアハウスは「アメリカ西海岸一帯の地域にある住まいを参考にした住宅」です。映画や海外ドラマ、海外の暮らしを写したテレビ番組などで放映されることも多く、一種の憧れの対象です。

そんな西海岸風の住宅を手に入れて、自分もそこに居住できることは、人生の目標の一つを達成することにもつながります。

>関連コラム:アーリーアメリカンの外観にするには?特徴や実例をたっぷりとご紹介

外観のデザインが優れていておしゃれ

>ヴィンテージ感も演出できる濃いめの色合い(千葉県千葉市)

>ヴィンテージ感も演出できる濃いめの色合い(千葉県千葉市)

元々「外観のデザインがおしゃれ」な点もカリフォルニアハウスの特徴です。

清涼感のある青色や、白色の外壁は日本の住宅にはない独特のデザインで、人と違うテイストの外観を求める人にとってハマる要素を持っています。

せっかく注文住宅を建築するならおしゃれな家を建てたいと考えている人は、カリフォルニアハウスの事例を見てみてください。

>君津住宅で建てた注文住宅の事例集

海・山の自然と調和できる開放感

カリフォルニアハウスならではの特徴、最後のひとつは「自然と調和できる開放感」です。

玄関を出た先に、サーフボードの手入れができるような広めの軒下の空間を設けていたり、駐車場へのアクセスが容易になるようにガレージハウスにしていたりと、生活とアウトドアとが適度に近い関係を保つのがカリフォルニアハウスです。

その独特の設計思想は外とのつながりを大事にします。この開放感こそが、カリフォルニアハウスの特徴のひとつといえるでしょう。

おしゃれな「カリフォルニアハウス」を作るコツを実例と共に

非常に魅力的なカリフォルニアハウス。しかしハイセンスな住宅を建築するのは容易ではありません。どのようにして、おしゃれな西海岸風の家を手に入れられるのでしょうか。

外観・内装に鮮やかな青や清潔感のある白を使う

>白を貴重にした可愛らしい外観。外構にも注目。(千葉県千葉市)

>白を貴重にした可愛らしい外観。外構にも注目。(千葉県千葉市)

おしゃれさを演出するための1つ目の要素は「清涼感」です。

実際にアメリカ西海岸の家々のことを調べてみると、鮮やかな青色の外壁や美しい白色の破風・鼻隠しなど、青や白を存分に使い清涼感を演出しています。
この傾向は外観だけに限りません。室内の仕上げにも利用されていて、室内でも青や白を基調とした内装設計が見られます。

ちなみに重要なのは外観・内装だけではありません。選択する家具によっても室内の雰囲気は一変してしまいます。たとえば黒など収縮色を利用した家具なら引き締まった雰囲気に、白など膨張色を利用した家具なら温かみのある雰囲気を演出してくれるでしょう。

間取りや内装を決める段階で、家具についてもしっかり吟味して、目標とする部屋に合致する家具を選びましょう。

自然と調和するように天然の木材を利用する

>落ち着きのあるブラウンを貴重とした室内空間(千葉県千葉市)

>落ち着きのあるブラウンを基調とした室内空間(千葉県千葉市)

カリフォルニアハウスを標榜するなら「自然との調和」を忘れてはいけません。

アメリカ西海岸に位置する家々は、天然の木材を利用して自然の風景と溶け込むようにして暮らしています。この姿勢に習って、天然木を利用した家づくりを検討してみましょう。

1点だけ注意したいのは日本とアメリカ西海岸との温度差・湿度差です。日本では湿潤な時期が長く続くため、天然の木材は管理状態が悪ければ早くに腐敗してしまいます。一方でアメリカ西海岸は降水量が極端に少なく、天然の木材を利用しても腐ってしまう可能性は低いといえるでしょう。

日本でカリフォルニアハウスを目指して天然の木材を利用するなら、腐りにくいように突き出た屋根の下で利用するなど、雨に濡れにくい工夫を考えてみましょう。

ヴィンテージを感じるテイストも取り入れる

>ヴィンテージ感あふれる色合いと大きな「軒」のある家(千葉県)

>ヴィンテージ感あふれる色合いと大きな「軒」のある家(千葉県)

アメリカはDIYの文化が根付いている国としても知られています。週末になると家族総出で家の壁を塗装したり、破損した手すりを補修したりといった風景が見られます。
DIYが一般的になったのは、アメリカでは中古住宅の価値が高いことが理由のひとつです。建物の中古価格が高いことから、家が破損すれば修理を施し、資産価値を高める意識が働きます。

こうしてアメリカの建物は人が住むほどに適度な補修を繰り返しながら、ヴィンテージ感あふれる味わい深さを獲得していきます。

西海岸風の家を建てるなら、こうした背景を認識しながら「ヴィンテージ感を大事にする」ことが大切です。目が覚めるような白さ、爽やかさを感じる空色とともに、濃い色のブラウンや着色した板塀を利用するのもおすすめです。

まとめ│千葉県でおしゃれなカリフォルニアハウスを実現

>内装もカリフォルニアスタイルを貫いてさらにおしゃれに(千葉県千葉市)

>内装もカリフォルニアスタイルを貫いてさらにおしゃれに(千葉県千葉市)

千葉県でカリフォルニアハウスが建築される理由や、どうすればおしゃれになるのかコツについても解説しました。

千葉県は実はアメリカと地形が似ていて、西側に海を擁しながら付近に大規模な都市があり、ハイセンスな人が集う町でもあります。

西海岸風のおしゃれな家を建てたいと願う人は、今回紹介した施工事例やコツを参考にしながら土地選びやハウスメーカー選びをしてみてください。

おしゃれで機能的な注文住宅を建てるなら「君津住宅」へ

おしゃれで機能的なマイホームを建てるなら、千葉県のハウスメーカー「君津住宅」にご相談ください。

あらゆるご相談への対応、そしてきめ細かいサービスと幅広いラインナップで、お客様に合った理想の住まいづくりにお応えいたします。

木更津・鎌取の二か所には外観と間取りを体感できるモデルハウスもございますので、ぜひお気軽に活用ください。

 

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

オンライン相談もご用意しています。土地探し・資金計画をはじめ、家づくりのどんなこともお気軽にお声かけください。

WEBで家づくりのご相談も承っております。↓

WEBで家づくりの相談

 

監修者情報

(株)君津住宅 編集チーム

(株)君津住宅 編集チーム

【許可・登録】
建設業許可 千葉県知事(般-2)第34254号
宅地建物取引業免許 千葉県知事(8)第11486号

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!