COLUMN
コラム

NEW

平屋

注文住宅

規格住宅

間取り

おしゃれでローコストな注文住宅の作り方|千葉県の新築デザイン実例

マイホームづくりではおしゃれなデザイン性も大変重要な要素ですが、価格とのバランスが難しいところですよね。あこがれのデザイナーズハウスのような内外装にしたいけど、予算オーバーが心配…。

そこで今回は、予算を抑えつつおしゃれなデザインも両立する家づくりの方法を考えてみましょう。いわゆるローコスト住宅でも、きちんとポイントを抑えれば十分おしゃれに仕上がりますよ♪

 


目次
■おしゃれなローコスト住宅は実現可能?
■おしゃれ&ローコストな注文住宅実例
■ローコスト住宅をおしゃれに仕上げるコツ


 

■おしゃれなローコスト住宅は実現可能?

おしゃれなローコスト住宅のリビング

まず結論からお伝えすると、安くてもおしゃれな注文住宅をつくることは可能です。例えばローコストなファストファッションでも、おしゃれな人が上手に着こなせば十分素敵に見えますよね?住まいも同じように、高級な建材を使わなくても工夫次第でおしゃれに仕上げることができます。

建築やデザインを勉強したことがなくても、基本的なコツを抑えれば大丈夫。これからご紹介する事例とコツを駆使して、リーズナブルでおしゃれなマイホームを目指しましょう。

 

■おしゃれ&ローコストな注文住宅実例

さっそくおしゃれでローコストな注文住宅の実例写真を見ていきましょう。

 

実例①

ブラウン外壁のローコスト注文住宅

シンプルなシルエットですが、小さなデザイン窓をバランス良く並べておしゃれな印象に♪ナチュラルなレンガ調の外壁と板塀フェンスなど、外構もトータルコーディネートしています。

 

おしゃれな縦長LDK

縦長LDKもベースはシンプルですが、リビングクロークや隣接和室の収納で生活感が見えないように工夫しました。

 

照明がおしゃれなリビング

リビングの照明はダウンライトでスッキリした印象にまとめ、ダイニングテーブルのブラケットライトをおしゃれなアクセントに♪周りがシンプルだからこそ引き立つデザインです。

 

【詳細】⇒「ほっとする」リビングのあるお家

 

実例②

グリーンのアクセントクロスがおしゃれなリビング

アクセントウォールはリーズナブルにおしゃれなイメージをプラスできる、人気のデザインアイデア。横ラインのさわやかな柄をチョイスし、圧迫感なく仕上げました。

 

可愛いキャットウォーク

ネコちゃんの通り道になるキャットウォークも、ちょっとしたアイデアでおしゃれなワンポイントになります。

 

子供部屋の花柄アクセントクロス

子供部屋はかわいらしい花柄のアクセントクロスをチョイス♪アクセントクロスは寝室や廊下、玄関などにも取り入れやすいテクニックなので、積極的に活用してみましょう。

 

【詳細】⇒赤い屋根のスタイリッシュなわが家

 

実例③

ブルー外壁のさわやかなローコスト住宅

さわやかなブルーのサイディングにバルコニーアクセントを組み合わせた、おしゃれな外国風の外観です。もともとついているバルコニーも、余計なコストをかけずにおしゃれ度アップできるデザインアイデア♪

 

パステルブルーのおしゃれな内装ドア

玄関ホールからリビングや居室につながる建具は、かわいらしいパステルカラーでアクセントになっています。

 

シンプルでおしゃれなローコスト住宅のリビングダイニング

LDKはナチュラルウッドとホワイトをベースに、建具と同じパステルブルーをアクセントとして配置。ソファやテーブルまでトータルコーディネートすることで、ムダな装飾を無くしローコストにおしゃれな部屋に仕上がっています。

 

【詳細】⇒優しさ溢れる空間で暮らしを楽しむ素敵なお家

 

■ローコスト住宅をおしゃれに仕上げるコツ

 

・シンプルに設計する

シンプルな縦長リビング

おしゃれなマイホームを目指すとつい凝ったデザインやアクセントを盛り込みたくなりますが、ベースはシンプルに設計するのがセンス良く仕上げるコツです。

あれもこれも盛り込むと、かえってゴチャゴチャしてしまい逆効果なケースも多いです。シンプルなデザインは流行に左右されず飽きにくいですし、ちょっとしたアクセントを引き立てておしゃれに魅せてくれます。

内装・外装ともに余計なコストと装飾は控え、シンプルな中にちょっとしたアクセントでおしゃれに仕上げてみましょう。

 

・窓を活用する

窓の配置がおしゃれなローコスト住宅

どの家にも必ず設置する窓は、余計なコストをかけずにおしゃれ度をアップできるポイント。例えば一般的な引き違い窓を縦横のスリットやスクエア窓にするだけでも、お部屋や外観のイメージがかなり変わります。

大きな窓を複数に分割すると少しだけコストが増えますが、費用対効果は大きいです。複数の窓をバランス良く並べるなど、おしゃれなアクセントになるよう活用してみましょう。

 

・収納を十分設ける

大きな小屋裏収納

住みやすさにも大きく影響する収納量の確保は、おしゃれなお部屋づくりにも非常に効果的です。どんなにおしゃれな内装も、収納が足りないと生活感があふれて台無しになってしまいます。逆にお金をかけないシンプルな内装でも、モノが散らかっていないだけでワンランクおしゃれに魅せることが可能です。

小屋裏収納や階段下収納など、デッドスペースを活用すればコストを抑えて収納力をアップできます。新築住宅の収納づくりについては、下記の関連コラムも参考にしてみてください。

 

・おしゃれな照明を選ぶ

おしゃれなダクトレール照明のLDK

照明選びもお部屋の見え方に大きく影響し、コストパフォーマンスも良いのでぜひこだわりたいところです。

広いお部屋を大きなシーリングライトで均等に照らすだけでなく、ダウンライトやスポットライト、間接照明などを活用してライトアップしてみましょう。複数の照明器具を使うと材料費と配線コストは少し増えますが、豪華な建材や派手なアクセントを入れるよりかなりコストを抑えられます。おしゃれなショップやレストランなどを参考に、素敵なライティングを採り入れてみてください。

 

・インテリアでおしゃれに魅せる

高級感のあるリビングとインテリア

間取りや内装にお金をかけず、テーブルやチェア、カーテンなどのインテリアのコーディネートでおしゃれに仕上げるのも効果的な方法のひとつ。間取りデザインが完成してからインテリアを選ぶのではなく、同時進行でトータルコーディネートするのがおすすめです。

建具やキッチンとテーブルのカラーを合わせたり、壁紙とカーテンの相性を考えたり統一感が生まれることでおしゃれ度アップ♪

どんなインテリアが合うのか分からない場合も、私たちコーディネーターにお気軽に相談してみてください。

 

・外構と建物をトータルコーディネートする

外国風のサイディングとレンガの花壇

外壁や屋根の組み合わせはもちろん、玄関アプローチ・門扉・フェンスなどの外構部分までトータルコーディネートすると、外観がとてもおしゃれに仕上がります。外構についても豪華な建材をたくさん使う必要はなく、国や時代の統一感を出すことが大切です。

ナチュラルテイストの外観ならレンガの花壇やお花を、リゾートテイストならヤシの木をといったように、お互いの魅力を引き立てることができます。

費用や工期の問題で外構を後回しにする場合も、大まかなプランだけは建物の外観と一緒に考えておきましょう。

 

■まとめ:ローコストでも工夫次第でおしゃれなマイホームに♪

マイホームはただお金をかければおしゃれになるというわけではなく、ちょっとしたコツを抑えておくことが大切です。内装・外観ともに無駄なお金おをかけず、シンプルでおしゃれなデザインに仕上げてみましょう。今回ご紹介した以外にもたくさんのおしゃれな注文住宅実例を公開していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

西海岸風の注文住宅

【注文住宅事例一覧】

千葉でおしゃれなローコスト住宅を建てるなら君津住宅へ

私たち君津住宅は、地元千葉県を中心にリーズナブルな価格でおしゃれなマイホームづくりをお手伝いしています。分譲住宅・企画住宅・注文住宅などさまざまな分野で培ったノウハウを活かし、性能・デザイン・価格ともに妥協しないコストパフォーマンスの良いラインナップをそろえております。

 

千葉県内の二カ所にある自社モデルハウスは、広すぎず等身大の生活感を体験できるように工夫しています。住まいづくりの第一歩として、お気軽にご活用ください。

【鎌取モデルハウス】

住所 : 千葉県千葉市緑区鎌取町54-1他
電話 : 043-291-1500
アクセス : JR「鎌取駅」より徒歩6分

【木更津モデルハウス】

住所 : 千葉県木更津市貝淵3-13-49
電話 : 0438-20-3771
アクセス : JR「木更津」駅より徒歩22分。館山自動車道「木更津南IC」より約6分

 

このコラムを読んだ方におすすめ


・コスパで選ぶならシンプルモダンの外観がおすすめ|千葉のおしゃれ注文住宅実例

・安くておしゃれな規格住宅という選択肢|千葉の平屋・二階建てプラン例

・令和の注文住宅はモダンテイストでおしゃれに|千葉県の新築デザイン実例

・安くてもかっこいい外観の家を建てるコツ|千葉の注文住宅施工例


 

SNSで投稿をシェア

Share Tweet

いいね!して最新記事を
チェックしよう!